こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

そうだ、野菜を植えよう。

お久しぶりの更新となってしまいました。

三連休も終わりまた月曜からのスタートですね。おおつぶは今日もふがふが言いながら仕事へ向かっていきました。

 

さて、タイトルにあるよう今日は野菜のお話です。

以前おおつぶの実家よりタマネギの苗が送られてきましたので、しっかりと畑を耕し植えました。そして、ついでに畑を拡張しました。こんな感じです。


f:id:boc22boc:20181126234143j:image

手前がもとあった畑スペースで奥が新しく拡張したスペース。ちょうど真ん中あたり、土の色が違いますね。

 

もとあったスペースの倍の広さになり、玉ねぎの他にもまだ何か植えれそう…

というわけで、さっそくホームセンターに行ってきました。

今の時期に種まきや苗植えをするのは、そら豆やサヤエンドウなど豆系が多かったです。

その中で、つる有スナックエンドウと万能ネギの種を買いました。どちらとも酸性の土を嫌うみたいで…

新しく拡張した畑の土がバリバリ赤土で酸性なので、それを中和するために有機石灰というものと、あとは腐葉土を買って帰りました。

 

スナックエンドウは、畝をつくって種を入れるために3センチほどの穴をあけます。

そして、万能ネギは浅く溝をつくって種をすじまきします。

と、書いてあったのでその通りに作業しました。さぁ種をまいていこうと、スナックエンドウの袋を開けたらまぁびっくり。


f:id:boc22boc:20181126233530j:image

異国の地に売っていそうなよく分からないチョコみたいな種が出てきました。

何か加工してあるんですかね?

まぁとりあえず開けた穴に入れていきました。ひとつの穴に4,5粒と書いてあったのですが、三分の一ぐらい残ってしまったので適当に入れてしまいました。10粒ぐらい入っている穴もあるような。

種を入れたら2センチ土をかぶせておわり。

ネギは、種をすじまきしたら少し土をかぶせて新聞紙でおおいました。芽が出たら新聞紙ははずすみたいです。


f:id:boc22boc:20181126234950j:image

手前が万能ネギで、奥がスナックエンドウです。

ちゃんと芽が出るといいですが。

畑の様子もときどき報告したいと思います。