こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

野菜の報告~スナックエンドウとネギのその後~

どうもー。

九州では春一番が吹きました。

もう春ですね。

息子と散歩をしていると、河津桜という桜が咲いてるのを見ました。面白いことに下を向いて咲いていました。

春ですね。

こつぶです。

 

さて、今日は畑に植えた野菜の報告です。

以前、芽が出たときにも報告しましたが、その後の報告です。

 

まずはスナックエンドウ

f:id:boc22boc:20190221152413j:image

つる有のスナックエンドウなので、支柱を立ててネットをかけました。インターネットで調べたところ、1.5~2メートルの支柱を立てると書いてあったのですが、高すぎる気がしたので1.2メートルの支柱を買いました。

こんな感じでいいのか分かりませんが、とりあえずこれで様子をみたいと思います。

収穫できるといいなー。

 

次はネギ。

f:id:boc22boc:20190221155109j:image

…。一番長くて5センチ程でしょうか。

もうこれが限界みたいです。

これで収穫です。

何が悪かったんでしょうか。。。

うーーーん。

 

土が悪かったのはあるかもしれません。

もともと赤土で酸性だったため、種をまく直前に石灰を混ぜて中和したのです。

本当は2、3週間前にやっておかないといけない作業だったみたいです。

あとは、肥料を撒いていなかったのでそれもあるかもしれません。

 

今回は失敗に終わりましたが家でネギが取れるととても助かるので、懲りずにまたチャレンジしたいと思います。

 


f:id:boc22boc:20190221173522j:image


f:id:boc22boc:20190221173534j:image

昨日はちくわが、おおつぶの脱ぎ散らかしたスーツにもぐってくつろいでいたので、久しぶりに撮影しました。

おおつぶ臭がするのでしょう。

かわいいですね。