こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

スマホでプレステをやりたい~PS2編

どうも、スマホリング(バンカーリング)を買って後悔したおおつぶです。

 

スタンドとして機能させようとすると1週間くらいでダメになりました。

 

二個試したのですが今後はスマホリングは買うことはないでしょう。

 

立てる目的なら素直にスタンドを買いましょう。

 

さて以前お話してたスマホでプレステ計画のPS2編書いていこうとおもいます。

 

おさらいになりますがスマホで別のハードのゲームをする際にはエミュレータとソフトのデータが必要だとお話しました。

 

PS2のソフトはCDなのでデータを抽出するのは非常に簡単です。

 

パソコンでソフトをインストールしてあげるだけですみます。

 

その一つがCD Manipulator

 

これはCDからデータを抽出するソフトになるようです。

 

パソコンにソフトをセットすると画像の下の画面の方に読み込まれますので選択してあげて、画像上部の丸がついてるとこをクリックしてあげるだけです。


f:id:boc22boc:20190626225320j:image

 

もう1つはDVD Decrypter。

 

これはDVDからデータを抽出するものになります。

 

ソフトをセットし画像中段のカーソルのところを選択すると保存ができます。


f:id:boc22boc:20190626224437j:image

 

PS2のソフトには二種類あるらしく裏面が青いものがCD、裏面が銀色のものがDVDとしてデータを抽出するようです。

 

データの準備ができたら次はエミュレータを準備。

 

今回はDemon ps2というエミュレータ

 

無料版は広告が多かったりしてストレスですがアップデートがたびたびされてるみたいですので本格的につかいたくなったら製品版を購入したいとおもいます。(900円くらいだったかな)

 

さてここで当初お話してたツールはそろったのですがPS2エミュレータはさらにもう1つ準備が必要なようです。

 

それがエミュレータを動かすために必要なBIOSというものの抽出です。

 

やり方としてはスワップマジックというものを使うやり方とメモリーカードでブートさせてダンプさせる(??)やり方があるようです。

 

細かくいうとかなり長い文になるのですが気力が持たないので書きません。

 

それぞれ必要なものがありますが今回は後者(俗にいうメモカブート)でやりました。

 

モカブート用のメモリーカードを準備する必要がありますが予算や器具の都合で今回はヤフオクで購入しました(必要な器具さえあればすぐ作れるようです)。

 

BIOSの抽出はPS2本体とブート用のメモリーカードPS2で認識するUSBがあれば準備完了です。

 

もしやるならこれまた分かりやすくまとめられたサイトがたくさんありますのでそちらを参考に。

 

ざっくり二通りのやり方があってメモカブートでやるなら本体とブート用のメモリーカードとUSBが必要であるということです。

 

ここまで準備ができて晴れてスマホPS2ができるようになります。

 

今回はBIOSの抽出という新たな試練もありまたまた苦労しました。

 

他のハードのエミュレータでもBIOSが必要になることがあるようです。

 

ちなみにBIOSもソフトデータと同じくダウンロードは違法となっているようです。

 

何回かに渡って書いてきたスマホでプレステをやるやり方はこれでおしまいです。

 

自分で調べて理解してできることが増えるのは嬉しいですね。

 

せっかく勉強したのでスーファミのデータ吸出しツールを購入し(高かった…)スマホスーファミまで実現しました。

 


f:id:boc22boc:20190626233951j:image
f:id:boc22boc:20190626234001j:image

 

とりあえずスマホでやりたかったことはできるようになったのでエミュレータのお勉強はこの辺にします。

 

スマホ以外のことでも勉強して出来ることを増やしていきたいと思います。