こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

息子もついに一歳半~節酒の始まり

どうも、健康診断の結果とうとう禁酒を言い渡されたおおつぶです。

 

呑めないのはなかなか辛いですね、いっとき太く短く生きるのも悪くないのでは?という考えが頭をぐるぐる回っておりました。

 

全く飲まないのは難しいので節酒ということで取り組んで行こうとおもってます。

 

さあ久しぶりのブログ。

 

もはや我が市の市長コラムの更新頻度くらいです。

 

毎回ダメですねーといいながら眠気に負けたり誘惑に負けたりもはや勝つ気もあまりない様子。

 

気が向いたときにまったり書いていこうと思います。

 

さて、本日で我が息子も一歳半。

 

最近は仕事からかえるとパパ~と迎えてくれるようになりました。

 

ちょっとしたものを運んでもらったりお手伝いまでできるようになってます。

 

月日が経つのがはやいものです。

 

まだ相変わらず歯も少ないしなんかあるとすぐピーピーないておりますが可愛い盛りですね。

 

可愛いだけでなく子どもへの接し方をもっともっと考えていかないといけないなと考えたりもしてます。

 

幸いにも私にない部分をこつぶがたくさんフォローしてくれてます。

 

これからもお互い支えあいながら行きたいものです。

 

話は変わって健康診断のお話。

 

私も今年で31歳。

 

友人と集まると昔話と健康診断の話ばかりしています。

 

節酒に至った要因としましてはなんか微妙に高い血圧とはねあがった中性脂肪にあります。

 

中性脂肪に至っては昨年の三倍ほどの数字になりました。

 

こんな話をまた酒を呑みながらみんなでしてます。

 

あまり危機感を持っている人はいなさそうです。

 

とはいえ、妻と息子を思うと簡単に死ねるものですかとまずは節酒、食生活改善と取り組み始めました。

 

お酒はほぼ毎日からだいたい週に一回ほど。

 

食事もお米を控え豆腐ばかり食べております。

 

豆腐ハンバーグをおかずに豆腐を食べる様はもはや何かの宗教のようです。

 

時たま羽を伸ばしておりますがこの生活をできるだけ続けていこうとおもいます。

 

ダイエット記録としてもここを活用していこう。

 

久しぶりのブログはこの辺で。

 

 

 

追伸

 

最近愛猫ちくわの自作キャットタワーが痛んでいたので修繕しました。

 

その辺もまた次回に。

 


f:id:boc22boc:20191120222443j:image