こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

長崎県佐世保市にお出かけ~佐世保鎮守府2019 後半戦~

どうもこつぶです。

さて、佐世保へお出かけ編の後半戦です。

 

二日目。

一日目で3つあった目的のふたつはクリアしたので、残りは自衛艦を見ることです。

ホームページを見てみると見れる時間帯が決まっているということで、朝のんびりしていたので午後の時間帯に見に行くことにしました。

 

午後の見れる時間帯まで時間があったので、何をしようかとおおつぶと相談。

昨日見たかんこれのイベントが街ぐるみで開催されていて、佐世保駅近くのアーケードでなにやら色々やっているらしいということだったのでそちらに行ってみることにしました。

f:id:boc22boc:20191006225451j:image

一番奥までは行っていませんが、1kmぐらい両脇にお店が並んでいてただ歩くだけでもとても楽しかったです。

そして、いたるところにかんこれのパネルがありました。

f:id:boc22boc:20191006230159j:image

f:id:boc22boc:20191006230213j:image

f:id:boc22boc:20191006230229j:image

f:id:boc22boc:20191006230304j:image

f:id:boc22boc:20191006230324j:image

提督もたくさんいました。女提督も見かけました。子ども提督もいました。

 

しばらく歩いていると、佐世保バーガーのお店を発見。

f:id:boc22boc:20191006230742j:image

お昼は佐世保バーガーにしようと話していたので、さっそく入店。

外からはあまり並んでいないように見えたのですが、中に入ると階段を上って2階のところまで並んでいました。

しばらく待ちましたが、エアコンの効いた涼しい店内で待たせてもらえたのはよかったです。

こちらのお店ではかんこれのイベントとコラボしていて、かんこれセットなるものが販売されていました。

せっかくなので、かんこれセットとベーコンエッグバーガーセットを注文。

かんこれの大きめの缶バッチをゲットしました。

f:id:boc22boc:20191007223431j:image

f:id:boc22boc:20191007225551j:image

f:id:boc22boc:20191007223448j:image

佐世保バーガー、美味しかったです。

ペッパーの感じがよかったです。

 

こんな感じで、アーケードの中や街中にコラボしているお店があり、限定グッズがもらえるみたいです。

 

いい感じの時間になったので、かんこれ巡りはここら辺にして自衛艦を見に行くことにしました。


f:id:boc22boc:20191007224833j:image
f:id:boc22boc:20191007224818j:image

日にちによって見れる自衛艦が違うみたいで、この日はあきづきという護衛艦を見学することができました。

すごい迫力でした。

かなり大きかったです。

そしてめちゃくちゃかっこよかったです。


f:id:boc22boc:20191007225813j:image

設備の解説などが所々にあり、ただ見るだけでなくこの装備がどんな役割を果たすのか色々理解できてよかったです。

護衛艦には実際に海上自衛隊の方が数名いて、聞いたら色々教えてくれる感じでした。

f:id:boc22boc:20191008224819j:image

f:id:boc22boc:20191008224835j:image

今回はあきづきでしたが、また違う自衛艦も見たいなぁと思いました。

 

これで佐世保の旅は終了です。

思っていた以上に満足感のある旅になりました。

かんこれのイベントも、かんこれ自体あまり知らないですがお祭りの感じが楽しく、知らない街をぶらぶら歩くのがおもしろかったです。あかぎ(赤城)というキャラクターだけは覚えました。

 

またどこか旅に行きたいと思います。