こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラセナ・マッサンゲアナから芽が!

畑に植えた野菜の芽が出てないか、毎日息子と確認に行くも、今日もまだかと残念な気持ちのこつぶです。 今日の夜にでもトトロが来て芽を出してくれるといいなぁ。 野菜の芽はまだですが、タイトルにある通り、以前買ったドラセナ・マッサンゲアナという観葉…

思い立ったが吉日ならその日以降は全て凶日

どうも、フガフガ言いながら出勤しているおおつぶです。 次の祝日が待ち遠しいです。 最近我が息子がハイハイの幼生のような動きをしております。 匍匐前進みたいな感じ。 ちょっと目を離した隙にすごく遠くまで動いてはこつぶを苦しめているようです。 日中…

そうだ、野菜を植えよう。

お久しぶりの更新となってしまいました。 三連休も終わりまた月曜からのスタートですね。おおつぶは今日もふがふが言いながら仕事へ向かっていきました。 さて、タイトルにあるよう今日は野菜のお話です。 以前おおつぶの実家よりタマネギの苗が送られてきま…

スポンジケーキを作ったらちゃんと膨らみました

紅葉がきれいな時期になってきましたね。 毎日の散歩で、枯れ葉が地面に増えていくのを見て物悲しさを感じるこつぶです。 昨日のおおつぶの記事にあったように、遅ればせながら誕生日ケーキを作りました。 久しぶりにスポンジケーキを作ったので、ちゃんと膨…

週末の報告

どうも、相変わらず連休は酩酊のおおつぶです。 斧のケースが素敵でずっと食卓のテーブルに置いてあり、開いてはニヤニヤしてます。 最近、仕事から帰りごはんをつくり食べお風呂に入って寝るというリズムに嫌気がさしてきてます。 これが独身時代や子どもが…

斧ケースを自作しました。

DIY

気付けば大相撲九州場所が始まっていました。ひのまる相撲という漫画の影響で、大相撲のテレビ中継も見るようになったこつぶです。 初日から3連敗だそうですね、今場所はただひとり横綱の稀勢の里。 休場はしないみたいですが、今日はどうなることやら。 さ…

傾聴するということ

どうも、仕事で求められるハードルに四苦八苦しているおおつぶです。 求められているところは高いですが平然とこなしていけるようになりたいですね。 最近といいますか昨日ですが、こつぶと小競り合いを起こしました。 と言っても私が一方的にカチンときて不…

ステキな週末

どうも、無事30歳を迎えたおおつぶです。 特に変化はありませんが若手というより中堅と言えると思いますので公私ともに励んでいきたいです。 2日ほど更新しておりませんでした。 誕生日ということもあり前後呑み散らかした結果未更新となりました。その辺の…

スイッチオフの日

どうも、数十時間後に30歳を迎えるおおつぶです。 今までの人生よりこれからのが長いだなんて果てしないものです。 30を目前にして体力の衰えは感じるもののなんか成長できているだろうか。 ふと孔子がなんか年齢に関する事を言ってたなと思いしらべてみまし…

編み物の季節

一人deカラオケDXで、宇多田ヒカルの曲を練習しているこつぶです。 素人で宇多田ヒカルを歌い上げます、という自信満々の方がいらっしゃるなら聞いてみたい。 聞くに耐えないこつぶの歌声…うた上手くなりたいなぁ。 さて、今日は作品の紹介です。 私は編み物…

待望の義母訪問

どうも、最近の楽しみは斧を研ぐことのおおつぶです。 といってももう仕上がってしまったのでまたなにか研がなきゃ。 先週の木曜日から今週の月曜まで義母が息子に会いにきておりました。 初孫ということもあり、大層喜んでくれているにも関わらず遠方でなか…

カラオケデラックス

もう23時すぎたら眠い、こつぶです。 先日誕生日を迎えまして、おおつぶから サプライズでプレゼントをもらいました。 いつもは何が欲しいか聞かれて一緒に買いに行ったりするのですが、今回はプレゼントが何なのか全く分かりません。 しかし、Amazonで注文…

たんぽぽって秋にも咲くのですね

危うく今日もブログをスルーしてしまうところでした。こつぶです。 眠いですが頑張って書きます。 書くクセをつけないと。 今日のお題はタイトルにある通りです。 朝夜は寒くなってきましたが日中はまだまだ暖かく気持ちいいので、息子と毎日散歩に行ってい…

継続は力なり。

ここ最近ブログ書く書く詐欺をして、おおつぶからお叱りを受けたこつぶです。 仕事は一段落したものの、息子がなかなか夜寝なかったり夜中にもぞもぞして何度も目が覚めたりで寝不足だったので、ブログを書くに至りませんでした。 明日から頑張って書いてい…