こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

コロナ×志村×学び

どうも、コロナの感染が拡大するなかどこか他人事のおおつぶです。

 

いやしかし芸能界にも感染は拡大し、志村けんさんの訃報などホントに笑えないです。

 

東京では毎日感染者がたくさん確認され終末説まで出る始末。

 

世界的にコロナに対抗できる環境が整うまで諸々の自制と体力を落とすことがないように気を付けたいです。

 

さてさて思い出したかのように更新しています。

 

まあ実際思い出したからなのですが。

秋から冬にかけて個人的な意識の変化がありました。

 

流れを言うと

艦隊これくしょん(以下艦これ)にはまる→悲しくなる→何か向上出来ることを見つける

という流れ。

 

艦これというブラウザゲームがあるのですが、夏に佐世保に出かけた際にたまたまイベントに遭遇しこれも何かの縁だと始めました。

 

艦これについては特に触れずにいきますが、ゲームのシステム上課金を避けれないコンテンツになっていました。

 

しかも本格的に取り組むとps4なんかのハードを買うくらいの額、家計に負担をかけれない我が家ではなんとかやりくりを考えました。

 

すると別のゲームを一定の所まで進めるとポイントをもらえるというサービスをしり、艦これをやるために別のゲームをやるということを延々繰り返す日々が始まりました。

 

やれどもやれどもまるで満たされず、ただただ画面を見つめる日々。

 

始めは楽しかったのに、次第に何が楽しいのか、何をしたかったのかわからなくなりました。

 

こんなことをしてる場合ではないと思い立ってからははやく、アプリを削除し別の打ち込めることを探すことにしました。

 

そんなこんなで自分のスキルになることを模索しております。

 

手始めに始めたのが動画編集。

 

YouTubeに動画を投稿してみました。

 

動画を3つほどあげて再生数はなんと5。

 

カメラの位置や編集、テーマなど面白いかなと思いはじめるのですが、見返すと笑えるくらい面白くないのです。

 

編集の勉強してる時は楽しいのにな。

 

YouTuberって改めてすごいなとしりました。

 

今後もまったり続けて、誰も見ていないかもしれないけど少しずつ慣れて、自分の能力に変えていきたいなとおもっています。

 

あと仕事柄パソコンを使うのでExcelVBA、所謂マクロについて勉強をしていきたいなとおもってます。

 

明日から新年度、学ぶことを止めたら老いが始まると思うので常にアクティブに学んでいきたいです。

 

ここ数ヶ月は

 


f:id:boc22boc:20200331214452j:image

相撲を見に行ったり。

 


f:id:boc22boc:20200331214544j:image

恐竜をみてきたり。

 


f:id:boc22boc:20200331214629j:image

キャットタワーを作り直したり。

 


f:id:boc22boc:20200331214657j:image
f:id:boc22boc:20200331214708j:image

花見に行ったりしてました。

 

諸々少しずつ頑張っていきます。

 

さてどうぶつの森やろーっと。(⌒,_ゝ⌒)