こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

長崎県佐世保市にお出かけ~佐世保鎮守府2019 前半戦~

お久しぶりです。こつぶです。

いつの間にか10月になってます。今年ももうしばらくで終わりますね。

 

さて、今日はお出かけ編です。

9月の三連休のときに、一泊二日で長崎県佐世保に旅に出ました。

どこに行こうか話していて、なかなか良い案がでなかったのですが、おおつぶが「動物園」というキラリ回答を出してくれたので即決定しました。

動物園もいろいろな場所にあるわけですが、お手頃な場所にあったのが佐世保の森きららという動物園。

家から高速を使わずに二時間弱で行けるので、ちょうどよいです。

 

今回の旅も細かくは計画せずに、

・森きららに行くこと

九十九島が見える展望台に行くこと

自衛艦を見ること

の3つだけ決めて出発しました。

 

3つ目の自衛艦は、以前友人と九十九島パールシーリゾートに行ったときに、道中、海に浮かぶ自衛艦を見かけて近くで見てみたいと思って、今回の旅の目的の1つにしました。

 

一日目。

朝は息子が行っている保育園で運動会があったので、それに参加してお昼前に出発しました。

お昼ごはんは途中で良さそうなお店があれば入ろうと思い車を走らせていましたが、なかなかなくて伊万里らへんまで来ていました。

うーんこれは適当にスーパーかコンビニで買って食べるパターンかなと思っていたら、おおつぶが「伊万里といえばドライブイン鳥は?」と。

キラリ回答vol.2です。

しかも、そこから5分ぐらいで着いたのでジャストなタイミングで素晴らしい答えを出したなとおおつぶに感心しました。

 

こちらドライブイン鳥。f:id:boc22boc:20191003235349j:image


f:id:boc22boc:20191003235403j:image

こんなに堂々と謳っているだけあって、店内に入ったら席を待つ人でごったがえしていました。スシローみたいな感じで機械で受付をするのですが、私たちの前には22組も待ち人が。

 

座って待てるスペースがあったのでそこで待機。ゾンビランドサガにドライブイン鳥が出ているということで、それ関係のサインがたくさんありました。

店内にもゾンビランドサガファンの方がちらほら。

f:id:boc22boc:20191004224019j:image

 

メニューはこんな感じ。このページしか写真をとっていませんでしたが、ランチメニューや焼き鳥、おつまみメニューもありました。
f:id:boc22boc:20191004222742j:image

私たちは、一番定食、鳥めし定食、やき鳥メニューからレバーと鳥ハラミを注文しました。
f:id:boc22boc:20191004223250j:image


f:id:boc22boc:20191004223304j:image


f:id:boc22boc:20191004223320j:image

私の中では、レバーと定食に付いているスープがとても美味しかったです。

最高の旅の始まりとなり、佐世保へ出発です。

 

まずは森きららへ。

ちょうどキャンペーン中だったみたいで半額で入れました。3人で800円ほど。。安い。

f:id:boc22boc:20191004224213j:image

f:id:boc22boc:20191004224420j:image

f:id:boc22boc:20191004224433j:image

結構色々な種類の動物がいて見ごたえがありました。

着いたのが15時すぎだったこともあってえさやり体験や乗馬体験などのイベントは終わっていたのですが、人が少なくのんびりと回ることができ大満足です。

息子もウサギが走り回っているのを見て大興奮でした。

 

森きららには閉園の17時までいて、そのあとすぐ近くの石岳展望台に行きました。

九十九島を眺める展望台はいくつかあるみたいなのですが、こちらの石岳展望台からの眺めはラストサムライの冒頭のシーンに使われたようです。

f:id:boc22boc:20191004225523j:image

とてもきれいでした。

 

そのあと、あまりお腹は空いていなかったので夜ご飯はスーパーで少し買おうということになりエレナというご当地スーパーに行きました。

この選択がこの旅のターニングポイントとなるのです。

 

買い物を終えて車に向かって歩いていたら、近くの広場の方にたくさん人が流れていくのが見えました。なんだか気になったので車に荷物をおいて見に行ってみると、そこには数えきれないほどの提督が。

はっぴを来た提督。

ごりごりのTシャツを着た提督。

キーホルダーをいっぱいつけている提督。

そしてなぜかメガネ着用率が半端なく高かったです。

 

調べてみると、かんこれのイベントが佐世保で開催されているということでした。

そしてこのあと、艦娘音頭というものがあるらしいと。

せっかくだし時間もあったので、少し見てからホテルに行こうということにしました。

 

周りとの温度差がありすぎて、艦娘音頭が何なのか全く知らずに待ってるのは私たちだけなんだろうなーと思い座っていたら、そのときはやってきました。

 

ライブハウスにいるかのような熱気と雰囲気。

提督たちの息の合ったかけ声。

暗闇に光る無数のペンライト。

かんこれの声優さんがステージ上で歌って踊る、艦娘音頭。

 

言葉なく圧倒されました。

結局ほとんど見てしまい、旅は後半戦へと続きます。