こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

息子もついに一歳半~節酒の始まり

どうも、健康診断の結果とうとう禁酒を言い渡されたおおつぶです。 呑めないのはなかなか辛いですね、いっとき太く短く生きるのも悪くないのでは?という考えが頭をぐるぐる回っておりました。 全く飲まないのは難しいので節酒ということで取り組んで行こう…

長崎県佐世保市にお出かけ~佐世保鎮守府2019 後半戦~

どうもこつぶです。 さて、佐世保へお出かけ編の後半戦です。 二日目。 一日目で3つあった目的のふたつはクリアしたので、残りは自衛艦を見ることです。 ホームページを見てみると見れる時間帯が決まっているということで、朝のんびりしていたので午後の時…

長崎県佐世保市にお出かけ~佐世保鎮守府2019 前半戦~

お久しぶりです。こつぶです。 いつの間にか10月になってます。今年ももうしばらくで終わりますね。 さて、今日はお出かけ編です。 9月の三連休のときに、一泊二日で長崎県佐世保に旅に出ました。 どこに行こうか話していて、なかなか良い案がでなかったので…

自作ラーメンをやりたい

どうも、公園でニコニコ笑いながらフリスビーをしていたらケータイをなくし、やっと見つけたと思ったら画面が割れていたおおつぶです。 保険に入っていたので2000円くらいで新しいやつがすぐ届いたのですがなかなかショックな出来事でした。 しかし2000…

ゾンビランドサガ!

どうも、こつぶと息子が実家に帰りひとりぼっちのおおつぶです。 1人になってのびのびやれると思いきやだいたい酒を飲んで1日が終わってしまっております。 こつぶは明日帰ってくるのでいつも通り飲んで迎えることになりそうです。 なんか普段やってないこ…

『天気の子』おまけの文明の利器達

どうも、裸にクーラーで風邪気味のおおつぶです。 体調を崩しやすい季節ですね、気をつけて行きましょう。 ここ一月ほどなんやかんやと忙しく書けてませんでした。 息子が保育園に通い始めたり初めての出張に出掛けたり公私共に色々ありました。 最近あった…

からあげの旅~大分県中津市へお出かけ~

こんばんは。こつぶです。 毎日暑いですね。 仕事ラッシュが落ち着きそうで、今日は久しぶりの夜のまったりタイムです。 最近ちくわがよく鳴いていて、夜中や早朝にも鳴くのでこまったさんです。 さて、今日はちょっと前に大分県中津市にお出かけしたことに…

おっとっと ~ポケモン編~

こんばんは。こつぶです。 ここ最近はずっと仕事が忙しく寝不足気味。 今日はおおつぶが飲み会のため、仕事はお休みし寝ている息子の隣でごろごろのんびり過ごしています。 お昼に、今日の金曜ロードショーは何かなとテレビの番組表を見たら、 20時からハモ…

スマホでプレステをやりたい~PS2編

どうも、スマホリング(バンカーリング)を買って後悔したおおつぶです。 スタンドとして機能させようとすると1週間くらいでダメになりました。 二個試したのですが今後はスマホリングは買うことはないでしょう。 立てる目的なら素直にスタンドを買いましょう…

久しぶりのDIY

どうも、今日もひとりぼっちのおおつぶです。 連夜遅くなってるこつぶは無理ない程度に仕事頑張ってもらいたいものです。 私も私で仕事は忙しくなりそうなんですが、こつぶが扶養から抜ける可能性があるので確定申告とか税金関係の勉強をしないとなー。 7月…

スマホでプレステをやりたい~PSP編

どうも、こつぶがせっせと働いて息子はスヤスヤ寝ているため一人で退屈なおおつぶです。 息子は来月から保育園、夜もぐっすり寝てくれるので寝てからの時間を自分の時間に使えるようになってきました。 前回書いた続きを書いていきます。 もともと友人からの…

スマホでプレステをやりたい

どうも、2年ぶりに自宅にゴキブリが現れてブルーなおおつぶです。 家の裏手がごみ捨て場なのが良くないんでしょうね、粉末やスプレータイプの薬で家に侵入できないように自衛したいとおもいます。 それにしても第一発見者のこつぶのドタバタぶりにはかわい…

夏野菜、実りますように。

こんにちは。こつぶです。 全然梅雨らしくない天気が続きますね。 おかげで、毎日息子とお散歩三昧です。 さて、しばらく前の出来事ですが、 畑に夏野菜を育てようと思い、苗や種を買ってきて植えました。 今年は、中玉トマト、フルーツトマト、枝豆、バジル…

おっとっと~スタンダード編~

どうも、超絶おひさしぶりのおおつぶです。 年度もあけて仕事や息子の成長に毎日が流星のように流れていく日々でした。 ちょこちょこと貯めていたことを書いていきたいと思います。 そもそも私がブログを書いていないのは写真をこつぶの携帯で撮ることが多く…

おっとっと ~深海生物編~

ご無沙汰です。 こつぶです。 梅雨ですね。 おっとっと というお菓子、最近いつ食べましたか? 昨日、スーパーで見たおっとっと。 深海生物が入っているおっとっと。 即買いです。 いつものなかまに加えて、深海生物が11種類いるみたいです。 中を開けたらこ…

長崎県雲仙市へお出かけ ~後半~

ご無沙汰です。 いつの間にか元号も変わり令和になりましたね。平成元年生まれの私にとっては初めての出来事。新時代の始まりだー。 さて、長崎県雲仙市へお出かけ後半戦です。 夕食会場へは完全に出遅れて、料理がある場所は人だかりになっていました。 と…

長崎県雲仙市へお出かけ~前半~

こんばんは。 今日はおおつぶが職場の飲み会ということで、息子とふたりです。 眠そうにしていたので、早めにお風呂に入ってもうぐっすり寝ております。 さて、先週末は長崎県雲仙市にお出かけしてきました。 私たち夫婦の結婚記念日が4月1日で、毎年その日…

収穫間近~スナックエンドウの軌跡~

こんばんは。お久しぶりのこつぶです。 最近まで仕事がたて込んでいて、息子が寝てから深夜まで仕事漬けの日々でした。 かなり久しぶりに徹夜もしましたが、まだいけるものですね。 とりあえず落ち着いたので、ブログを書きます。 今日はおおつぶが職場の飲…

令和

感慨深い。 令和を肴に飲もうとおもいます。

新年度、新元号、新生活

どうも、週末は息子とひたすら寝て過ごしてたおおつぶです。 こつぶの仕事が立て込んでいるため日中も息子と二人でしたが寝るときも一足先に息子と二人ベッドです。 こつぶが来るのは三時間くらいあとかな? 息子がラオウの死に様のような格好でおとなしく寝…

見映えのいいごはんを目指して。

どうも、最近は半袖で寝ているおおつぶです。 一気に温かくなりましたね、もう春だなと感じているこの頃です。 ブログはがっつりサボってました。 というのも夫婦ともに忙しく、こつぶは今も下でガチャガチャやってますし私は明日休日出勤です。 早く落ち着…

ヒトリノ夜

どうも、こつぶと息子が帰省したため一週間ほど独り身に戻っていたおおつぶです。 だからロンリー。 まあ家が荒れる荒れる。 掃除はしない、洗濯はしない、料理もつくらないと自堕落にすごしてました。 私は基本的に1日2食なんですけど、こつぶが帰った月…

後ろ姿は、山のフドウ。

どうも。 土曜日の朝、息子に離乳食を食べさせていたら途中で全部吐いてしまっておろおろしたこつぶです。 熱もあって病院に行ったらウイルス性の胃腸炎ですということ。水分をこまめにとらせていたら、熱も下がってすぐによくなるよと言われました。 いつも…

最初で最後の電子書籍。たぶん。

こんにちは。 友人の結婚式のため、息子と帰省中のこつぶです。もうすぐ10ヶ月になる息子との、片道6時間の電車旅はなかなか疲れますね。 大きい声を出すはもぞもぞ動こうとするはで、ほとんど席にいませんでした。指定席をとったのも意味があったのか?とい…

流れる季節の真ん中でふと日の長さを感じます

どうも、最近出刃包丁がほしいなーと思ってるおおつぶです。 そこそこのサイズの魚を調理できたらたのしそーだななんて思いながら今日もYouTubeで料理動画をみてます。 2月も終わり、もうどんどん春が近づいてきております。 春はやはり出会いと別れの季節…

野菜の報告~スナックエンドウとネギのその後~

どうもー。 九州では春一番が吹きました。 もう春ですね。 息子と散歩をしていると、河津桜という桜が咲いてるのを見ました。面白いことに下を向いて咲いていました。 春ですね。 こつぶです。 さて、今日は畑に植えた野菜の報告です。 以前、芽が出たときに…

晴れた日には公園へ~シャウエッセン宣言

どうも、仕事もプライベートもイマイチうまくいってないおおつぶです。 まずは今週1週間、仕事を片付けてゆとりをもって生活をしていけるようにしたいものです。 最近は日中すごく暖かい日があったり春が近づいてきてるな~と感じております。 秋冬は気分が…

バレンタインはふんどしの日 ~ロールケーキを添えて~

どうも。 2月14日。 ふんどしの日。 世の中、バレンタインだ、友チョコだ、義理チョコだと騒がれていますが、2月14日はふん(2)ど(十)し(4)の日なんです。 こつぶです。 さて、バレンタインといえばチョコですが、あえてロールケーキを作ったのでレシピを紹介…

佐賀県太良町 ~オレたちのカキ焼家~

どうも。 最近はよく晴れてお昼はあったかい日が続いています。春が近づいて来ているのかなぁと思いますが、風はまだ冷たいですね。 こつぶです。 さて、今日のテーマはお出かけ編です。 舞台は佐賀県太良町。 太良みかんが有名な町ですね。 今回、私たちは…

クリーンます清掃!

どうも、年度末の畳み掛ける仕事量に心配で朝なかなか起きることができないおおつぶです。 お尻に火がつくまで定時で帰ってやろうと思います。 こつぶがブログを書くそぶりを見せないのでまたかいていきます。 年末年始に家のことを満足にしておりませんでし…