こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

コロナ(10万円)特別給付金

どうも、stayホームでどこにも行けず退屈気味のおおつぶです。

 

しかしまあ、感染者は日々増えていってるわけで増加は緩やかになってきつつありますが油断は大敵ですね。

 

ニュースで話題の某県の人みたいな行動は絶対に避けようと思います。

 

こんなに退屈なときに何をしようかなと考えていたのですが、そういえば給付金の受付が始まったことを思い出しました。

 

暗い話題、抑圧された生活が続く中のわずかな楽しみ、臨時収入で何を買おうかなと少しだけ元気がでますね。

 

幸い世帯主の私はマイナンバーカードを持っていますので早速オンライン申請してみました。

 

「住んでいる市町村名 コロナ 給付金」みたいな感じで検索をして手順を確認するとマイナポータルというアプリがいることがわかり早速ダウンロード。

 

私のケータイはOSは申請に対応しているがブラウザが対応していないということで、GoogleChromeで再度申請のサイトに進みます。

 

項目を入力していくと早速マイナンバーカードをかざしてくださいと表示されました。

 

持ってて良かったマイナンバーカード、今私の住んでる町の役場にはマイナンバーカードの申請に大勢押し掛け、お昼には処理人数の限界を迎えていたりしているようです。

 

申請しても届くまで2ヶ月くらいかかるから給付金のためなら申請書を待つ方がいいとおもいますぞ。

 

カードの話はおいておいて、画面がこちら。

 


f:id:boc22boc:20200509162710j:image

マイナンバーカードの表は左側に顔写真がありまして、裏にはQRコードとチップのようなものがあります。

 

かざすのは表なのか裏なのか?この絵じゃわからんやんけ。

 

表にかざせど裏にかざせど一向に認証しません。

 

せめてカードの表裏くらいここに書いとけよと憤りながら調べていくと良くある質問みたいなところがありかざし方と対応端末が書かれていました。

 

カードは表側(顔写真のあるほう)にかざしてね、特定の端末のかざす位置はここですよ、このキャリアのこの端末なら手続き可能ですよとかかれてました。

 

私の端末は問題なく使えているようで実は対応となっていなかったので念のためこつぶの端末から手続きをすることに。(動作保証がされてないだけで動きそうな気はする)

 

同じ画面まできてカードをかざしますが全く反応しません。

 

10分ほど格闘していい加減自分の顔にケータイをかざす作業にイラつきを押さえきれずこつぶとバトンタッチしました。

 

同じく格闘を繰り返すこつぶ。

 

諦めかけたそのとき、ようやく画面に反応が。

 

どうやらマイナンバーカードにスマホをべたっとのせる感じで認識するようです。

 

QRコードのイメージでカメラでとるようにしていたので反応していなかったようです。

 

私の調べ方が足りないのかもしれませんがそもそもこの画像にカードの表にスマホをのせてくださいと書いとけばこの無駄な作業は発生しないとおもうのでもう少し分かりやすくしてほしいですね。

 

あとはなんやかんや入力して申請は受理されました。

 

後で所得税なんかで回収されるのかもしれませんが経済を回すためにも、たまったストレスの発散のためにも少しだけ活用させてもらおうと思います。