こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ダイソーの猫草の種を育てました

今日はおおつぶが職場の忘年会があって帰るのが遅くなるということで、息子と二人きりの夜を過ごすこつぶです。 そういえば金曜日も飲み会があるということで、今週は息子とふたりの日が多そうです。ワンオペだと何かとバタバタしがちですが、できるだけゆっ…

クリスマスが今年もやってきた

こんばんは。 最近は私もおおつぶも仕事が忙しくブログのブの字も会話の中に出てきませんでした。 私は仕事が落ち着いたので、今日からまた書いていこうと思います。 12月が終わるというのに今日はポカポカ陽気で日中はとても暖かかったです。 年賀状に追わ…

先輩とは参考書

どうも、動きまわる息子がしきりにお酒のボトルに近づくことが心配なおおつぶです。 似て欲しくないところが似ているのかも、お前にはちょうど20年はやいぞ。 最近は連日残業でほぼ家族と過ごす時間もとれず働いてました。 山は越えたかなと思いますが今年の…

師走です。

どうも。最近はおおつぶが仕事で忙しく夜遅くに帰ってくるので、1日ほぼ誰とも話していないこつぶです。 12月に入ったと思ったらもう10日以上も過ぎていて、時間が経つはやさにびっくりしております。 そろそろ年賀状の準備をしなければと思い、久しぶりに…

百薬の長、お酒

どうも、帰宅時の車で歌うのが最近の楽しみのおおつぶです。 いつかカラオケとかスナックに行きたいなぁ、久保田利伸のララララブソングが気になってます。 最近はブログを書くのもこつぶにゆずり、ひたすら職務に邁進する日々が続いておりました。 まぁ仕事…

テッテレー!芽が出ました

どうもどうも。 いつの間にか12月に入ってもう数日経ちました、はやい。もう今年も終わりますね。 最近は、録画していたM-1を2日に分けておおつぶと見ておりました。 おもしろいですねー。いろんなワードが頭から離れません。日常の会話の中でちょこちょこ…

おもてなし料理

どうも。 息子が最近かなり活発に動き出して、ドタバタしているこつぶです。 さて先週の金曜日は、おおつぶの職場の先輩方が家に来られました。かれこれ4回目の集合で、どんなおもてなし料理にするか、数週間前からおおつぶは熟考しておりました。 今回は女…

ドラセナ・マッサンゲアナから芽が!

畑に植えた野菜の芽が出てないか、毎日息子と確認に行くも、今日もまだかと残念な気持ちのこつぶです。 今日の夜にでもトトロが来て芽を出してくれるといいなぁ。 野菜の芽はまだですが、タイトルにある通り、以前買ったドラセナ・マッサンゲアナという観葉…

思い立ったが吉日ならその日以降は全て凶日

どうも、フガフガ言いながら出勤しているおおつぶです。 次の祝日が待ち遠しいです。 最近我が息子がハイハイの幼生のような動きをしております。 匍匐前進みたいな感じ。 ちょっと目を離した隙にすごく遠くまで動いてはこつぶを苦しめているようです。 日中…

そうだ、野菜を植えよう。

お久しぶりの更新となってしまいました。 三連休も終わりまた月曜からのスタートですね。おおつぶは今日もふがふが言いながら仕事へ向かっていきました。 さて、タイトルにあるよう今日は野菜のお話です。 以前おおつぶの実家よりタマネギの苗が送られてきま…

スポンジケーキを作ったらちゃんと膨らみました

紅葉がきれいな時期になってきましたね。 毎日の散歩で、枯れ葉が地面に増えていくのを見て物悲しさを感じるこつぶです。 昨日のおおつぶの記事にあったように、遅ればせながら誕生日ケーキを作りました。 久しぶりにスポンジケーキを作ったので、ちゃんと膨…

週末の報告

どうも、相変わらず連休は酩酊のおおつぶです。 斧のケースが素敵でずっと食卓のテーブルに置いてあり、開いてはニヤニヤしてます。 最近、仕事から帰りごはんをつくり食べお風呂に入って寝るというリズムに嫌気がさしてきてます。 これが独身時代や子どもが…

斧ケースを自作しました。

DIY

気付けば大相撲九州場所が始まっていました。ひのまる相撲という漫画の影響で、大相撲のテレビ中継も見るようになったこつぶです。 初日から3連敗だそうですね、今場所はただひとり横綱の稀勢の里。 休場はしないみたいですが、今日はどうなることやら。 さ…

傾聴するということ

どうも、仕事で求められるハードルに四苦八苦しているおおつぶです。 求められているところは高いですが平然とこなしていけるようになりたいですね。 最近といいますか昨日ですが、こつぶと小競り合いを起こしました。 と言っても私が一方的にカチンときて不…

ステキな週末

どうも、無事30歳を迎えたおおつぶです。 特に変化はありませんが若手というより中堅と言えると思いますので公私ともに励んでいきたいです。 2日ほど更新しておりませんでした。 誕生日ということもあり前後呑み散らかした結果未更新となりました。その辺の…

スイッチオフの日

どうも、数十時間後に30歳を迎えるおおつぶです。 今までの人生よりこれからのが長いだなんて果てしないものです。 30を目前にして体力の衰えは感じるもののなんか成長できているだろうか。 ふと孔子がなんか年齢に関する事を言ってたなと思いしらべてみまし…

編み物の季節

一人deカラオケDXで、宇多田ヒカルの曲を練習しているこつぶです。 素人で宇多田ヒカルを歌い上げます、という自信満々の方がいらっしゃるなら聞いてみたい。 聞くに耐えないこつぶの歌声…うた上手くなりたいなぁ。 さて、今日は作品の紹介です。 私は編み物…

待望の義母訪問

どうも、最近の楽しみは斧を研ぐことのおおつぶです。 といってももう仕上がってしまったのでまたなにか研がなきゃ。 先週の木曜日から今週の月曜まで義母が息子に会いにきておりました。 初孫ということもあり、大層喜んでくれているにも関わらず遠方でなか…

カラオケデラックス

もう23時すぎたら眠い、こつぶです。 先日誕生日を迎えまして、おおつぶから サプライズでプレゼントをもらいました。 いつもは何が欲しいか聞かれて一緒に買いに行ったりするのですが、今回はプレゼントが何なのか全く分かりません。 しかし、Amazonで注文…

たんぽぽって秋にも咲くのですね

危うく今日もブログをスルーしてしまうところでした。こつぶです。 眠いですが頑張って書きます。 書くクセをつけないと。 今日のお題はタイトルにある通りです。 朝夜は寒くなってきましたが日中はまだまだ暖かく気持ちいいので、息子と毎日散歩に行ってい…

継続は力なり。

ここ最近ブログ書く書く詐欺をして、おおつぶからお叱りを受けたこつぶです。 仕事は一段落したものの、息子がなかなか夜寝なかったり夜中にもぞもぞして何度も目が覚めたりで寝不足だったので、ブログを書くに至りませんでした。 明日から頑張って書いてい…

憧れていた生活

どうも、髪を切りに行くと必ず「長いこと切ってなかったでしょ?」と言われるおおつぶです。 結婚してから髪を切りに行く頻度が下がりいつももさもさしております。 さて、最近はこつぶの在宅の仕事が立て込んでたり久しぶりの休日出勤で慌ただしくすごして…

インターネットショッピングはすごい

どうも、息子は就寝、こつぶはお仕事中で1人ぼっちのおおつぶです。 ちくわ(猫)はこんな時も僕のところには来てくれません。-_- さて2日続けて似たタイトルですね。 どの時代からきたのかというくらいの感想。 今となっては当たり前のインターネットショッ…

コンビニってすごい

どうも、お風呂でブログを書いてるおおつぶです。 晩酌もして身も心もホクホクしております。 タイトルの通りですが、コンビニはすごいなと実感したので書いていきます。 基本的に我が家ではコンビニを利用しません。 たかいもの。 あっても旅先とか酔っ払っ…

夫の家事、子育てってどんな感じ?

どうも、コタツをいつ出すか迷っているおおつぶです。 一気に秋らしくなり朝夕が寒いですね、体調管理には気をつけていきたいです。 さてふたたび月曜となりまた1週間が始まりました。 金曜日まで指折りかぞえながら耐え凌がないといけません。 先週末は庭の…

家で焼き鳥

こんばんは。 もうそろそろ半袖で寝るのは寒いですね。 どうも、こつぶです。 今日は、夜ご飯に焼き鳥をしました。 メニューは ねぎま、皮、レバー、豚バラ、せせり、ヤゲン軟骨、つくね、(ハツ)です。 ハツはレバーについていたものだけなので、一本しか作…

妊娠中に考えていたこと

玄関のドアを開けるとき、息子を抱っこしながら毎回ちくわが脱走するのを必死に足で食い止めるこつぶです。 どうも、こんばんは。 今日はおおつぶが職場の飲み会のため、静かに夜を過ごしながら何を書こうか考えています。 考えた結果、息子がまだお腹の中に…

サプライズとかプレゼントとか

どうも、仕事から帰ってきたらもうスコーンはなくショックを受けたおおつぶです。 またつくってもらおうと思います。 平日は仕事と家のことで特にイベントもないですね。 そんな感じなので今日考えていたことをまとめてみます。 今月は実母とこつぶの誕生日…

チョコスコーン!

なんだかまだお腹がゆるいこつぶです。 この前赤ちゃんのセミナーを受けてきて、離乳食のお話しを聞きました。 もうすぐ始まるんだなぁと漠然と思っていましたが、始まったらまたまた大変そうですね。 なかなか食べてくれないという話も聞きますし、アレルギ…

息子の理解できないところ

どうも、地区の掃除で私だけなぜかお茶の支給をされなかったおおつぶです。 ひときわおっきいんだからちゃんと見つけてよね!(#⌒,_ゝ⌒) 最近の息子、成長著しくこつぶも書いておりましたがまあー叩く叩く。 親を打楽器とでも思っているのかペチペチペチペチ…