こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

佐賀県太良町 ~オレたちのカキ焼家~

どうも。

最近はよく晴れてお昼はあったかい日が続いています。春が近づいて来ているのかなぁと思いますが、風はまだ冷たいですね。

こつぶです。

 

さて、今日のテーマはお出かけ編です。

 

舞台は佐賀県太良町

太良みかんが有名な町ですね。

今回、私たちはミカンではなく牡蛎をお目当てに太良町に行きました。

 


f:id:boc22boc:20190212222301j:image

オレたちのカキ焼家。そう、オレカキです。

カキ小屋です。

実は前にも一度来たことがあって、ロケーションが素晴らしいのと食べるところが個室っぽくなっていて周りを気にせず楽しめるので、お気に入りの場所となっておりました。

 

着いたらまず、食材選びです。

お店のなかはこんな感じで、食べたい食材をかごに入れて購入します。

f:id:boc22boc:20190212224419j:image

カキはもちろんのこと、ホタテやヒオギ貝、豚バラなどのちょっとしたお肉の串、おにぎり、じゃがバターなど、色々あります。

ビールや酎ハイなどのお酒も売っています。

持ち込み厳禁なので、飲み物なども全てこちらで購入です。

 

私たちは、カキ2種類(地元産のものとそうでないもの)、ビッグ豚バラ、じゃがバター、キノコバターを買いました。

食材購入後に、席に案内されます。

 


f:id:boc22boc:20190212225629j:image

こんな坂道にそれぞれの席があって、


f:id:boc22boc:20190212225801j:image

こんな感じの席です。

 

席に着くと、すでに炭は準備されていてすぐに焼ける状態です。ありがたいですね。


f:id:boc22boc:20190212230322j:image

カキの焼き方など分かりやすく書いてあるので、焼いたことがない方も心配ご無用です。

 

お腹も空いていたので写真はそこそこに、さっそくカキを喰らいます。


f:id:boc22boc:20190212231038j:image


f:id:boc22boc:20190212231055j:image

うん、おいしいです。

地元産のもそうでないのも、どちらもおいしいです。正直違いはよく分からなかったんですけど。

何もかけなくても醤油でもぽん酢でもおいしい。

キノコバターもじゃがバターもおいしかったですよ。もちろん豚バラも。

 

おおつぶがもう少し呑みたそうにしていたので、追加でカキ一袋とホタテを買いました。

そのホタテがなんとおいしいことでしょう。


f:id:boc22boc:20190212231640j:image

ホタテバター醤油、最高です。

もし行くことがあれば、これは食べるべきです。

 

カキの殻を開けたときに、蟹の親子が出てきたのには驚きました。


f:id:boc22boc:20190212231737j:image

 

この時期、期間限定でオープンしているお店なので、また来年にでも行けたらいいなぁと思います。