こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風について考える〜コロッケ

どうも、妻を起こした上でスヤスヤ寝ていたら寝れなくなった妻の怒りを買い熟睡中にイキナリどつかれたおおつぶです(理不尽)。 えぇ、朝一で緊急家族会議ですよ。 それはさておき、台風24号が日本を余すことなく堪能するツアーでも開催しているのかという…

久しぶりにランチ〜佐賀県神埼市

どうも、熱と戦ったのち今度は喉の痛さと二回戦を戦ってるおおつぶです。 朝起きたら熱はスパッとひいておりまして食欲も若干出てきたかなという感じでした。 実はこつぶが前々からランチに行きたそうにしておりまして、もともと土曜に出かけるつもりでした…

風邪でダウン

どうも風邪をひいたようで1日寝て過ごしていたおおつぶです。 熱が下がらなくて体がだるく仕事もお休みをいただいてました。 夜になりだいぶ熱も落ち着いたみたいなので再びあったかくして寝たいと思います。 ちなみに実家に風邪で熱が出ていることを報告し…

めずらしい電車たち

明日は息子ベビーの予防接種の日。 毎回、三本も四本も注射を打たれる姿を見て心が痛くなるこつぶです。 今日は、過去に見ためずらしい電車について書こうと思います。 私は、電車が好きです。 好きといっても、撮り鉄や乗り鉄、音鉄など、ここが特に好き!…

我が家の食料事情〜実家からの食料支援

こんばんは、めっきり秋らしくなりそろそろTシャツを着て寝るかと検討中のおおつぶです。 毎日更新を続けていくと書くことに迷いますね。 明日からは毎日の晩御飯について触れていきたいと思ってます。 その前に、我が家の食費についてお話したいと思います…

ダルマさんには手足があった!?

皆さんご存知のダルマ。 あの赤いダルマ。 坐禅をしている姿であるといわれています。 前に、禅の本を読みあさっていたとき、 ダルマの話を読んで、なるほどなと思いました。 現在のダルマは、もともと達磨大師という僧侶のことだったみたいです。 ダルマに…

DIY過去作〜ローチェア編

DIY

どうも、旅の疲れを癒すために1日ゴロゴロしていたおおつぶです。 1日家から出なかったので特に話題もなく、こんな時は仕方ないので過去に作ったものの話をしたいと思います。 相変わらず作成過程の写真はないです。次何か作るなら気をつけていこう。 私た…

おおつぶ実家からもどってきましたー

二泊三日の短い帰省を終えて本日自宅へ戻ってきました。 好き放題お酒を飲み、出てきた料理をただ食べるだけの生活をしてきました。 毎度実家に帰るたびに本当によくしてくれて感謝してもしきれません。 ありがとう、また息子つれて帰ります。 甥っ子姪っ子…

ハニーハンターのドキュメント〜ハチミツのありがたさを知る〜

パパの実家2日目です。 今日は朝から散歩に行き、パパの母校や海を見て気持ちのいい1日の始まりとなりました。 お昼過ぎにパパのパパから、ハチミツをとるから手伝えと言われました。 手伝うのはもちろん構いませんが、肝心な作業の内容は分からぬまま。 ト…

パパの実家に帰ってきました。

今日はおおつぶがお休みをもらって、 実家に帰りました。 朝から高速バスに乗って、船にゆられ、車にもゆられ、辺境の離島へ。 船を挟むと一気に遠出した感が出ますね。 息子ベビーがわんわん泣かないかひやひやしましたが、ぐずる気配だけ見せておおつぶに…

小さな工夫でッチン周りを快適に(100均フル活用)

どうも、明日は有給で酩酊状態の大粒です。日本語があやしくなるやも。 私たち粒夫妻はそれぞれ、小粒:細かい作業好き 大粒:家がきれいになるのが好き です。 時折、それぞれの好きなことが共通の目的になって夫婦で一緒に何かをやることがあります。 今ま…

「怒り」とは第二感情というものらしいです

新聞を読んでいて、 へーなるほど!と思う記事がありました。 ざっくり内容をお伝えしますと、 相手とのコミュニケーションにおいて何かトラブルが生じたとき、 第一感情に目を向けて相手の気持ちに寄り添いましょう、ということでした。 …ざっくりすぎかw …

DIY ~キャットタワー編~

DIY

夜の10時ですが私以外みんな寝てしまって、 パソコンに向かって静かに作業するこつぶです。 今日はキャットタワーを作ったときのことを書こうと思います。 天井までの長さの2×4の板やアジャスター金具など、 必要なものをホームセンターで購入。 さっそく…

我が家のネコ(ちくわ)について

我が家にはちくわという猫がいます。 今の家に引っ越して少し経った後、大粒が猫か犬が飼いたいと言い出しました。 今まで動物を飼ったことのない小粒と実家でしか飼ったことのない大粒ですので、いろいろ調べてみることになりました。 まず仕事の関係で日中…

久しぶりのお出かけ(長崎県西海市へ)

どうも家ではほぼほぼパンツ一枚の大粒です。 9月15日(土)に久しぶりにお出かけをしてきました。 息子が生まれてから外食やお出かけの頻度が減りなんだかさみしい日々が続いていたので首が座ったこのタイミングで満を持して出発です。 粒夫妻はまだまだ…

100均の手ぬぐいでささやかな変化を

細かい作業やちょっとしたものを作るのが好きなこつぶです。 100均にあるもので何かできないかと、最近よく調べているのですが、 みなさん色々な工夫をして色々なものを作っているのですね。 すのこで傘立てを作ったり、リメイクシートで家の階段をおしゃれ…

DIYとか・・・

DIY

こんにちは、一家の大黒柱大粒です。 今回はDIYについて書いてみたいと思います。 DIYとは、Do It Yourselfの略で簡単に言うと自分でなにか作ったり修理したりすることをいいます。最近流行ってますよね。 我が家でもたびたび取り組んでいるのですが、ことの…

ブログを始めようと思った経緯

なぜブログを始めようと思ったかというと… 実は最近パソコン買ったのですが、2週間ほどソファーの上に放置でした。 何か活用法はないかと考えた末、ブログ開設! 頑張って毎日書いていこうと思います。 テーマはねこ、料理、子育て、DIY、お酒、アウトドア、…

ブログはじめました

九州に住む小粒(ママ)、大粒(パパ)、豆(息子)、ちくわ(猫)の3人と1匹家族です。 日々の出来事をいろいろまとめていきたいと思います。