こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れていた生活

どうも、髪を切りに行くと必ず「長いこと切ってなかったでしょ?」と言われるおおつぶです。 結婚してから髪を切りに行く頻度が下がりいつももさもさしております。 さて、最近はこつぶの在宅の仕事が立て込んでたり久しぶりの休日出勤で慌ただしくすごして…

インターネットショッピングはすごい

どうも、息子は就寝、こつぶはお仕事中で1人ぼっちのおおつぶです。 ちくわ(猫)はこんな時も僕のところには来てくれません。-_- さて2日続けて似たタイトルですね。 どの時代からきたのかというくらいの感想。 今となっては当たり前のインターネットショッ…

コンビニってすごい

どうも、お風呂でブログを書いてるおおつぶです。 晩酌もして身も心もホクホクしております。 タイトルの通りですが、コンビニはすごいなと実感したので書いていきます。 基本的に我が家ではコンビニを利用しません。 たかいもの。 あっても旅先とか酔っ払っ…

夫の家事、子育てってどんな感じ?

どうも、コタツをいつ出すか迷っているおおつぶです。 一気に秋らしくなり朝夕が寒いですね、体調管理には気をつけていきたいです。 さてふたたび月曜となりまた1週間が始まりました。 金曜日まで指折りかぞえながら耐え凌がないといけません。 先週末は庭の…

家で焼き鳥

こんばんは。 もうそろそろ半袖で寝るのは寒いですね。 どうも、こつぶです。 今日は、夜ご飯に焼き鳥をしました。 メニューは ねぎま、皮、レバー、豚バラ、せせり、ヤゲン軟骨、つくね、(ハツ)です。 ハツはレバーについていたものだけなので、一本しか作…

妊娠中に考えていたこと

玄関のドアを開けるとき、息子を抱っこしながら毎回ちくわが脱走するのを必死に足で食い止めるこつぶです。 どうも、こんばんは。 今日はおおつぶが職場の飲み会のため、静かに夜を過ごしながら何を書こうか考えています。 考えた結果、息子がまだお腹の中に…

サプライズとかプレゼントとか

どうも、仕事から帰ってきたらもうスコーンはなくショックを受けたおおつぶです。 またつくってもらおうと思います。 平日は仕事と家のことで特にイベントもないですね。 そんな感じなので今日考えていたことをまとめてみます。 今月は実母とこつぶの誕生日…

チョコスコーン!

なんだかまだお腹がゆるいこつぶです。 この前赤ちゃんのセミナーを受けてきて、離乳食のお話しを聞きました。 もうすぐ始まるんだなぁと漠然と思っていましたが、始まったらまたまた大変そうですね。 なかなか食べてくれないという話も聞きますし、アレルギ…

息子の理解できないところ

どうも、地区の掃除で私だけなぜかお茶の支給をされなかったおおつぶです。 ひときわおっきいんだからちゃんと見つけてよね!(#⌒,_ゝ⌒) 最近の息子、成長著しくこつぶも書いておりましたがまあー叩く叩く。 親を打楽器とでも思っているのかペチペチペチペチ…

プラスの見方で

久しぶりの登場、こつぶです。 体調不良でおおつぶに頼りっきりでしたが、だいぶ復活してきましたので今日からまた書いていきます。 今日は、日々の子育てのなかでの気づきを綴ります。 息子はもうすぐ5ヶ月。 最近は、おもちゃを上手につかんで遊んだり自…

1日の中でリセットを

どうも、弱っているこつぶのために優しい料理を作ると思いきや冷蔵庫の大掃除カレーを作ってしまったおおつぶです。 晩御飯は優しいものを作ったので明日は体調回復してくれることを願ってます。 さて今週は月曜がお休みで火曜は体調を崩したため明日まで行…

日田から帰って宅飲み

こつぶは早めの就寝、ちくわ(猫)が布団を奪いベットの端に追いやられているおおつぶです。 こつぶの体調不良が心配ですがたまっていたイベントをおまけ程度に書いておこうと思います。※おおつぶの体調不良は月曜がピークで発熱により仕事もダウンでした。 …

久しぶりのお出かけ〜大分県日田市②

夫婦揃って体調不良で崩壊しております、どうもおおつぶです。続きからです。 向かった宿は亀山亭ホテルというところ。 なんかウィキペディアにものっていてなかなかの老舗の様子。 今回も痛恨のミスで写真を撮らずに帰宅しましたので気になる方はググってみ…

久しぶりのお出かけ〜大分県日田市①

どうも、二日酔いで1日が終わったおおつぶです。 三連休はイベントが多く更新もできてませんでした。 振り返りついでに書いていきたいと思います。 三連休初日は最近夫婦共々疲れているので温泉にでも入ってゆっくりしようとなりまして、自宅からあまり離れ…

コミュニケーション〜正直に伝えること

どうも、三連休に宅飲みの予定が入ったので深夜まで仕込みをやっていたおおつぶです。 日曜が宅飲み予定なんでおもてなしができるように頑張ります。 さて深夜ということで頭も働かなけりゃ今日一日いいこともなかったので話題に困るのですが、普段意識して…

久しぶりのDVD鑑賞~アイアムアヒーロー~

明日は華金! おおつぶの憂鬱な気分も少し晴れるといいなぁと切に願うこつぶです。 さて、昨日のおおつぶからの疑問にお答えしましょう。 唐揚げと竜田揚げの違い 唐揚げは、食材に下味をつけずに小麦粉や片栗粉をまぶして油で揚げたもの。 竜田揚げは、食材…

陰鬱な気分

どうも、1週間のうち5日も働かないといけないことに限界を感じ始めているおおつぶです。 4日でちょうどいいと思うんですよね。 体調もあまり良くなくタイトル通り陰鬱な気分です。 気が滅入るとブログも書くことが思いつかずありのままを書き始めたとこでし…

アイテムが増えると食事が楽しくなる

みんな寝てしまって一人さみしくパソコンに向かっているこつぶです。 今日は、昨日と今日の晩御飯を紹介したいと思います。 まずは昨日です。 夜は肌寒くなってきて、鍋がよりおいしく感じるこの季節。 第1回目の鍋は、坦々鍋! スタンダードな水炊きやみそ…

生後4か月の息子との過ごし方

朝夕だいぶ涼しくなってきましたが、まだまだ半袖半ズボンで寝ているこつぶです。 今日は、4カ月になる息子ベビーとの過ごし方について書きたいと思います。 4カ月にもなると首もだいぶしっかりしてきて、縦抱きができるようになりました。 まだ頭が重そう…