こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

自作ラーメンをやりたい

 

どうも、公園でニコニコ笑いながらフリスビーをしていたらケータイをなくし、やっと見つけたと思ったら画面が割れていたおおつぶです。

 

保険に入っていたので2000円くらいで新しいやつがすぐ届いたのですがなかなかショックな出来事でした。

 

しかし2000円で新品に出来るなら、バッテリーが劣化したときに画面を割って交換してもらえないかな。

 

今度お店できいてみよ。

 

さてせっかくの休日ですがこつぶが仕事のため絶賛子守り中です。

 

今はお昼寝中ですがニコニコ笑いながらありとあらゆるものを引っ張り出してくるので大変です。

 

日々できることが増え少しずつ意志疎通が出来るようになってます。

 

感慨深いですね、優しい子に育ってもらいたいものです。

 

子守りdayの今日は1日できることも少ないだろうと前日から料理の仕込みをしてました。

 

某YouTuberの動画を見ていてなんかラーメン作ってみたいなとおもい計画しました。その事を少し書いていきます。

 

テレビに映る料理をみて食べたいなーと思ったりすることはあまりないのですがそのラーメンの動画はすごく美味しそうで豚の骨でも通販で買うかなーとか考えていたところスーパーに鶏ガラが売ってました。

 

せっかくなので購入して自作ラーメンを作ろうとせっせと仕込み。

 

これまた写真を失念していたので断片的で慌ててとった汚い写真になりますが


f:id:boc22boc:20190908153530j:image

 

こんな鶏ガラを2つ購入。

 

鍋でにていきます。

 

沸騰したお湯に鶏ガラをいれて少し火にかけ、お湯はすべて捨ててガラについている血や内臓を取り除きます。

 

そののち圧力鍋で1時間くらいを2回くりかえしました。

 

1回目


f:id:boc22boc:20190908153811j:image

 

1回目にニンニクと生姜を加え忘れたので追加します。


f:id:boc22boc:20190908154321j:image

 

2回目に水を加えてかき混ぜたもの


f:id:boc22boc:20190908153841j:image

 

2回目は骨がスープから顔を出すほど水分が減ってました。

 

それをこしてスープの完成です。


f:id:boc22boc:20190908154031j:image

 

あとはとりむね肉と半熟卵をつけだれにつけて半日ほど寝かせました。

 

つけだれは醤油、酒、みりん、砂糖、ニンニク、生姜に水を加え加熱したものです。

 


f:id:boc22boc:20190908154409j:image


f:id:boc22boc:20190908154426j:image


f:id:boc22boc:20190908154711j:image

 

昨日仕込みは終えていたので、今日ちょちょっと手を加えてお昼にラーメン完成しました。


f:id:boc22boc:20190908154542j:image

 

チャーシューと煮たまごのつけだれを煮詰めて昆布だし(粉末)と塩と味の素を加え醤油だれに。

 

そのタレに鶏ガラスープを加えてスープは完成、麺とメンマは市販のやつです。

 

むね肉のチャーシューは切ったあとバーナーで焼き目をつけましたがこれは正解でした。

 

次鶏肉でやるならモモでやったほうがもっと美味しいやろな。

 

あんまり醤油ラーメンとかはたべないので比較できませんが、フードコートとかのラーメン屋さんくらいにはうまいのでは?って感じでした。

 

こつぶもお昼ご飯にこんなのがでるならテンション上がると誉めてくれたのでまたまた骨を探して挑戦してみたいですね。

 

近くに製麺所や豚の骨を売ってるとこがあったらな。

 

情報を集めていこうと思います。

 


f:id:boc22boc:20190908155739j:image