こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

久しぶりのお出かけ〜大分県日田市②

夫婦揃って体調不良で崩壊しております、どうもおおつぶです。続きからです。

 

向かった宿は亀山亭ホテルというところ。

 

なんかウィキペディアにものっていてなかなかの老舗の様子。

 

今回も痛恨のミスで写真を撮らずに帰宅しましたので気になる方はググってみてください。

 

バタバタの予約だったため素泊まりプランしか取れなかったのですが、屋形船プランなるものもあるようでした。

 

女性の方には色浴衣なるものの無料貸し出しもやっているようでした。

 

部屋からは眼下に三隈川、そしてそこにはたくさんの屋形船、あいにくの天気ではありますが夕焼けや花火などタイミングが揃うと一生の思い出になりそうな風景です。※ホームページ参照

 

私達はついて少ししたら景色の堪能もそこそこに、変則川の字で3時間近くしっかり寝ました。

 

そのあとご飯を食べに行って待ちに待ったお風呂に入りました。

 

お風呂は8階にあり大浴場と露天風呂(男湯

はサウナも)のみのこじんまりとしたお風呂です。

 

しかしやはり眺めは抜群で色んな時間帯や景色にお風呂に入りたくさせる魅力がありました。

 

これだけでここにまたくる価値があるなと思わせられます。

 

是非ともググってください。

 

ちなみに晩御飯は友達お勧めの一番どり(博多一番どりではない、友達談)に入れず、いい感じの雰囲気のお店に巡り合うも入れず、ちょっと歩いて居酒屋へ。

 

鳥刺しよ、頼むあってくれと願いながらメニューを確認。

 

ありました!これだけでとりあえず目的達成。

 

f:id:boc22boc:20181010222736j:image

 

ちゃんと撮っていたのです。

 

白いのが鳥刺しで赤いのが砂利刺しです。

 

鳥の身の方は思っていたより歯ごたえがあり、逆に砂利の方は思っていたより柔らかくどちらも全然癖がありません。

 

噛むとじんわり甘みが広がります。

 

砂利刺しに付いている柚子ごしょうですが、これがもう完璧でシェフを呼びたいレベルでした。

 

f:id:boc22boc:20181010223625j:image

レバ刺しも頼んでおりました。

 

もう間違い無いですね、レバ刺し。

 

あとは適当に焼き鳥や聞いていたので焼きそばなんかを頼みました。

 

f:id:boc22boc:20181010224838j:image
f:id:boc22boc:20181010224841j:image

 

焼きそばなんて普段お店では食べないけど美味しいですね。次の日も食べて帰ることにしました。

 

お店自体は立地的に不安があったのですが珍しいものも食べれて満足でした。

 

タバコや泣いたりしたことを考えると居酒屋はいけないですね、今回も1時間ほどの滞在でした。

 

お客さんは私達以外に2組でどちらもタバコは吸ってなかったですが、色んな意味で気を使わせかねないので考えていこうと思います。

 

翌日は朝から温泉に入り時間いっぱいゆっくりさせてもらいチェックアウト。

 

焼きそばを目指します。

 

近くにあった事と気になる記事があったので想夫恋へ。そうふれんと読む様です。

 

チェーン店とは知っていましたが後から聞くと福岡とかにもあるらしいですね。

 

開店時間とともに駐車場へ入ると北九州ナンバーの車が停まってます。

 

仲間ですね。

 

f:id:boc22boc:20181010230537j:image

 

そして焼きそばがこちら、わかりにくいけど大盛りです。

 

食べてみて驚きました、麺がしっかり焼かれていてバリバリと皿うどんの様な食感。

 

一口目から一般家庭の焼きそばという概念をぶち壊してきます。

 

味はソースでしっかりめについてます、ご飯があっても良かったなと思わされます。※行ったお店は平日ランチタイムはご飯サービスの様です。

 

あと店内の張り紙にこんなものが。

 

f:id:boc22boc:20181010231302j:image

 

集めている漫画「進撃の巨人」の作者さんです。

 

思わぬところで思わぬものを見てこの時はテンション上がりました。(よく見たら違う店舗の色紙なんですよね、コピーして配るとレア感が薄れるなぁ)

 

なんにせよ焼きそばうまい、鳥刺しやばいということでちょい出かけ日田の旅は大満足でした。

 

またゆっくり出かけて違うお店の焼きそばや鳥料理食べて見たいなと思った粒夫妻でした。