こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

ダルマさんには手足があった!?

皆さんご存知のダルマ。

あの赤いダルマ。

坐禅をしている姿であるといわれています。

 

前に、禅の本を読みあさっていたとき、

ダルマの話を読んで、なるほどなと思いました。

 

現在のダルマは、もともと達磨大師という僧侶のことだったみたいです。

ダルマに手足がない理由…

9年間坐禅に専念して手足が腐ってもげたからだそう。

 

9年も坐禅って、ものすごい精神力というかなんというか。

とにかくすごいですよね。

 

本にはもっと詳しく書かれているのですが、こちらに書くと色々問題があると思いますので、手足がない理由だけにしておきます。

 

今までダルマを見ても、目が書かれているかそうでないかを見るぐらいで

ダルマに対して特に思うことはなかったのですが、

手足がもげた達磨大師の姿であると知ってからは、見方が大きく変わりました。

 

 

ところで皆さん、姫ダルマってご存知ですか?

水曜どうでしょう、という番組を見ていたら登場してきたダルマなのですが、

なんとも穏やかな表情がたまりません。

気になる方は検索してみてください。

ちなみに姫ダルマとして伝わる達磨には、

愛媛県松山市大分県竹田市で作られている2つがあるそうです。

大分県竹田市の姫ダルマを検索です。

 

ダルマさんの歴史を知って、達磨に興味が湧いたので、

全国各地にあるだるまさんを、今後調べていきたいと思います。

 

ユニークなだるまさんがあれば、紹介したいと思います。