こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

DIY過去作〜ローチェア編

どうも、旅の疲れを癒すために1日ゴロゴロしていたおおつぶです。

 

1日家から出なかったので特に話題もなく、こんな時は仕方ないので過去に作ったものの話をしたいと思います。

 

相変わらず作成過程の写真はないです。次何か作るなら気をつけていこう。

 

私たち夫妻はキャンプが好きで豆息子誕生まではよく出かけておりました。

 

キャンプの回数を重ねるごとに道具も増えて、少し見た目を気にするようになりロースタイルの椅子を使いたいなと思うようになりました。

 

以前はどこにでも売ってる折りたたみの椅子をつかっていたのですが統一感がなかったりガタがきつつあったのでまたまたネットで検索。

 

キャンプ、ローチェア、自作なんて打てば山ほど記事は出てきました。

 

今回も情報だけ引っ張ってきて細かな作業はこつぶに一任。

 

完成した作品がこちら。

 

f:id:boc22boc:20180924225808j:image

 

背もたれの部分とお尻が来るところが分かれており、はめて座ることでちょうどXのような感じになりバランスが取れるようになってます。

 

木材を買ってきて切り分けたのちに表面をサンダーで磨いて組み立てて完成しました。

 

一脚あたり1500円くらいだったと思います。

 

塗装は費用もかかるので特にやってなくて切り分けた木材をバーナーであぶって焼き目をつけてます。

 

背もたれになる部分は帆布を手芸屋さんで購入してミシンで縫い合わせたのち鋲で固定してます。(こつぶ作業)

 

費用的には帆布と鋲がそこそこしますので、不要なデニムなど丈夫な布を代用したり、タッカーで留めたりするともっと安く作れると思います。

 

座るとこんな感じ。

 

f:id:boc22boc:20180924232224j:image

 

ギシギシと音は立つものの、重量級のおおつぶが乗っても壊れず使用できてます。

 

非常にシンプルなつくりですが外で使用するとなかなかおしゃれでリラックスできてお気に入りのアイテムとなっています。

 

今は鋲くらいでしか違いを出せてませんが背もたれの色を変えたりするともっと個性がでていーかもしれません。

 

f:id:boc22boc:20180924232808j:image

 

キャンプで使用するとこんな感じ。

 

もっともっと量産をしていきたいですね。

 

自作の小物や道具をちょこちょこ紹介していきます。