こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

我が家の食料事情〜実家からの食料支援

こんばんは、めっきり秋らしくなりそろそろTシャツを着て寝るかと検討中のおおつぶです。

 

毎日更新を続けていくと書くことに迷いますね。

 

明日からは毎日の晩御飯について触れていきたいと思ってます。

 

その前に、我が家の食費についてお話したいと思います。

 

我が家の食費は月に2万ほどです。

 

実際には友人と家で飲み会をしたりで交際費とごっちゃになったり、お米を別経費としてあげてたりしてますが、それでも3万は超えてないと思われます。

 

食事はおおつぶが基本的に朝昼食べず(まれに食べます、二日酔い状態の時が多い)、夜のみ。

 

こつぶがだいたい三食といった感じです。

 

基本的に月初めに食費用の財布に2万円をいれ買い物の際にそこから支払いをしていってます。

 

朝昼のご飯はあるものでこつぶが食べ、夜ご飯はできるだけおおつぶが作るようにしてます。

 

特に食に対する不満はないのですが、それでも毎月このくらいで収まるのはできるだけ安いところで買いだめをしているからだと思います。

 

野菜は地元の直売所で買い、豚肉も安いところ(100グラム70円くらい)でまとめ買いし冷凍して使ってます。

 

野菜なんかは自ずと旬のものになるのでやっぱり美味しいです。

 

安くないものは買わない、買えたもので献立を考えるといった感じで頑張ってます。

 

がしかし、圧倒的に家計の助けになっているものは実家からの食料支援です。

 

果物や野菜なんかを両家からよくいただいてます。

 

おおつぶの父はもともと漁師で、かつハニーハンターでもあり畑で野菜も作っておりますので、立派に育った野菜や新鮮な魚、貴重なハチミツなんかをよくもらいます。

 

こつぶの実家からは普段なかなか買えない果物をいただいたりして、特に果物好きのこつぶは喜んでおります。

 

つい最近もおおつぶ実家より頂いたものがありました。

 

f:id:boc22boc:20180926213611j:image

 

まだ元気に動いておりました。

 

YouTubeで調べながらなんとかさばきました。

 

両家への感謝を忘れずに慎ましく生活をしていきたいなと思っております。