こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

アイテムが増えると食事が楽しくなる

みんな寝てしまって一人さみしくパソコンに向かっているこつぶです。

 

今日は、昨日と今日の晩御飯を紹介したいと思います。

まずは昨日です。

f:id:boc22boc:20181002234411j:plain

夜は肌寒くなってきて、鍋がよりおいしく感じるこの季節。

第1回目の鍋は、坦々鍋!

スタンダードな水炊きやみそやしょうゆではない、坦々。

具材は、豚肉、ひき肉(コチュジャン、豆板醤、味噌、砂糖、みりんで味付け)、しめじ、もやし、キャベツ、小松菜、豆腐、水餃子、もち巾着です。

土鍋ではないのが少し残念ですが、スープのとてもいい香り。

最近スーパーなんかではいろんな種類の鍋のスープが売られていますが、

我が家はそれを買わずに、家にある調味料で作ります。

今回も、おおつぶ特製の坦々スープ。

味噌、ねりごま、すりごま、鶏ガラスープ、砂糖、牛乳、ごま油なんかを混ぜて作っているようです。

ゴマの香りがふわっと香って、めちゃくちゃおいしかったです。

〆はちゃんぽん麺。中華麺が売っていなかったもので。

私は担々麺が大好きなので、すぐにお気に入りの鍋になりました。

 

そして今日はこちら。

f:id:boc22boc:20181003000807j:plain

はい、手巻き寿司です。

具材は、サーモン、かにかま、たまご、シーチキン、納豆、豚肉、きゅうり、レタス、オクラ、明太子、マヨネーズ、チキンカツです。

私たち二人とも手巻きが好きで、たびたび食卓に上がるのですが、

今回は新しいアイテムが登場です。

すし桶。

今までは少し深めのお皿にごはんを盛っていたのですが、ついに買いました。

ニトリで4~5合用2,000円弱。

すし桶を取り入れただけで、だいぶ雰囲気が出ました。

今までよりも何となく楽しい!

 

…昨日の鍋も、鍋用の鍋で作っていたらもっとおいしく楽しくいただけたのかも。

というわけでIH用の鍋をネットで探しぽちり。

 

今日行ったニトリには、木の食器やおしゃれなスクエア型のお皿など、

料理が楽しくなるような、食卓が華やかになるようなものがたくさんありました。

 

徐々にアイテムを増やしていって、いつかおしゃれ食卓をお届けしたいと思います。