こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

生後4か月の息子との過ごし方

朝夕だいぶ涼しくなってきましたが、まだまだ半袖半ズボンで寝ているこつぶです。

 

今日は、4カ月になる息子ベビーとの過ごし方について書きたいと思います。

4カ月にもなると首もだいぶしっかりしてきて、縦抱きができるようになりました。

まだ頭が重そうで、縦抱きをすると頭が赤べこみたいに多少がくがくしますがw

 

そんな息子ベビー。

朝は6~7時ぐらいに起床。

だいたい夜中に一度授乳しています。

午前中は一度朝寝をして、最近は過ごしやすい気温になってきたのでよく散歩に出かけています。

抱っこ紐で30~40分、近所をうろうろ。

近くには川が流れていて、その川の音や虫の鳴き声を聞きながらの散歩は癒されます。

私がリラックスしに散歩に行っているような感じです。

それでも、息子ベビーも何となく気持ちよさそうな表情で、周りをきょきょろ。

いい刺激になればなと思い、雨の日以外は行くようにしています。

そして午後からは、お昼寝を1~2回して、絵本を読んだり買い物に行ったりベビーマッサージ的なことをしたりします。

今日は絵本を3冊読みました。

近くの図書館でまとめて借りてくるのですが、色がはっきりしていてひとつひとつの絵が大きく描かれてる絵本を選ぶようにしています…なんとなく。

 

最近のお気に入りのは「かえるのがっしょう」という絵本。

♪~かえるのうたが きこえてくるよ クワ クワ クワ クワ

 ケケケケ ケケケケ クワ クワ クワ~♪

の歌詞が3回リピートで書いてある絵本。

絵本というかハードカバーの歌詞カードみたいですが。

 

息子ベビーがぐずぐず言い始めて、この絵本を見せてみると、

表紙をじっと見て、まだかまだかと静かに待っているではありませんか。

そして、歌いながらページをめくっていると、足をジタバタして楽しそう。

すぐに3回歌い終えてしまうので、もう一度最初から…を2回繰り返します。

合計9回歌いました。

9回目の終わりには、息子ベビーも飽きてしまったのかきょろきょろしだします。

ほかの絵本のときはそこまで反応がないのですが、

このかえるのがっしょうのときだけは目の輝きが違う。

歌が好きなんですかねー。

とにかく、息子ベビーが楽しそうでよかった。

他にも好きなことを見つけられたらいいなぁ。

 

そして夕方にもう一度散歩に行きます。

夕方の散歩もいいですね、夕日がきれいで。

 

そして夜は、おおつぶが仕事から帰ってきて、お風呂に入って、

おおつぶの、たかいたかーいに無表情で答え、ぐずぐず言って就寝です。

 

毎日こんな感じでいいのかなぁともやもやから抜けれませんが、

あまり頑張りすぎず、初めての育児を頑張ろうと思います。