こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

クリーンます清掃!

どうも、年度末の畳み掛ける仕事量に心配で朝なかなか起きることができないおおつぶです。

 

お尻に火がつくまで定時で帰ってやろうと思います。

 

こつぶがブログを書くそぶりを見せないのでまたかいていきます。

 

年末年始に家のことを満足にしておりませんでしたがここ最近もゆっくり時間がとれてませんでした。

 

少しずつでも取り組んで身の回りを整えるために今日は仕事終わりに自宅クリーンますの掃除をしました。

 

そもそもクリーンますってなんぞ?となる人もいるかもしれません。

 

簡単に説明すると台所から流れる排水を滞留させて、排水に含まれる油分を固めて処理する為の設備です。

 

下水の処理負担の軽減に繋がり自治体によって設置が義務付けられてたりします。

 

家の周りにあるプラスチックのマンホールみたいなやつで台所近くにあるやつがクリーンますです。

 

月に一回くらい清掃するようにいわれてまして、掃除を怠ると油分により配管がつまり水が流れなくなったりするようです。

 

まあ簡単には説明は難しかったですが実物なんかはネットで探してみてください。

 

月に一回と言われてはいるもののだいたい3ヶ月くらいの感覚で今まで掃除してました。

 

しかし今回は寝かすことおよそ半年ほど。

 

どんな惨状になっているのか。

 

こつぶに携帯のライトで照らしてもらいながらふたを開けていきます。

 

!!!

 

ふたを開けるとそこは地獄絵図、とても写真なんてのせれないのでその時のイメージを載せておきます。

 


f:id:boc22boc:20190206230004j:image

 

油が固まりかなりの分厚さになり耐え難い悪臭が鼻をつきます。

 

この掃除をするときはこの悪臭にいつもげんなりです。

 

ただここまで汚れていると逆にテンションがあがりますね、大きな耳垢を見つけた時やめちゃくちゃ長い爪を切る感覚に似てます。わかる人はいるだろうか…

 

クリーンますの掃除は固まってバターみたいになった油をあみじゃくしなんかですくいとり、中に設置されたカゴや溜まった汚水をきれいに流しておしまいです。

 

飛び散る汚水が手についたりで二人とも若干のイライラを見せながらなんとか作業は終了、また数ヵ月後まで蓋をしておしまいです。

 

長く放置したことでかなり汚れており細部は手をつけてないので次は高圧洗浄機なんかでピカピカにしてやろうかとおもいます。

 

一旦火がつくとジャカジャカ行動するのに火が消えてしまうとトコトン怠惰にのまれていってしまいますね。

 

やはり怠惰は罪、今年は出来るだけアクティブに動いて強欲にいきたいと思います!

 


f:id:boc22boc:20190206232616j:image