こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

スマホでプレステをやりたい~PSP編

どうも、こつぶがせっせと働いて息子はスヤスヤ寝ているため一人で退屈なおおつぶです。

 

息子は来月から保育園、夜もぐっすり寝てくれるので寝てからの時間を自分の時間に使えるようになってきました。

 

前回書いた続きを書いていきます。

 

もともと友人からの提案はモンスターハンターポータブル2ndGをやろうということでしたのでPSPスマホでやれないかとしらべました。

 

わかったことは

1、ゲーム機本体=エミュレータ、ゲームソフト=データ エミュレータとゲームソフトのデータがあればスマホで実現可能ということ

 

2、ゲームデータは自分のソフトから抽出するということ

 

3、PSPはネット環境さえあれば容易にソフトからデータを抽出できること

 

の三点がわかりました。

 

エミュレータは普通に無料でダウンロード可能なPPSSPPというものをダウンロードして準備完了。

 

あとは自分のゲームソフトからデータを抽出するだけです。

 

ほこりを被っていたPSPを掘り出してきました。


f:id:boc22boc:20190622231618j:image

初期型でモンスターハンターと同梱パックのシャンパンゴールドのPSP

 

確か高校三年の時に買って大学でもずっとつかっていました。

 

こいつに手を加えていきます。

 

改造でサポートが受けれなくなるようですので自己責任で。

 

通常の状態からCustom Firm Ware(CFW)というものを導入してあげます。

 

今回はLight Custom Firm Ware(LCFW)といわれるLCFW6.60(または6.61)なるものをダウンロード。

(LCFWとCFWの違いが気になる人は調べてみてください。)

 

自分のPSPのバージョンにあわせたものをダウンロードしてください。

 

その前に私のPSPはバージョンが古いようでしたので公式サイトからアップデートファイルをダウンロードしてきます。

 


f:id:boc22boc:20190622234026j:image

 

見辛いですがEBOOTとなっているものがPSPのアップデートファイルでreleaseとなっているのがLCFWのファイルです。

 

PSPとパソコンを接続し(miniB端子)、EBOOTのファイルをPSPに保存して(場所はPSP→GAME)psp側でアップデートさせます。(設定からいけたはず)

 

アップデートが完了したら本体情報からバージョンを確認し適切なLCFWのファイルをPSPに保存します。


f:id:boc22boc:20190622234735j:image

 

これまた見辛いですがこの二つをPSPに保存します。

 

保存したらPSPの画面に先ほどの2つのファイルが出てきます。

 

f:id:boc22boc:20190622235103j:image

 

Installerを起動すると次の画面になるので×ボタンでインストール。

 


f:id:boc22boc:20190622235356j:image

 

勝手に再起動されるので次はlauncerを起動します。

 

するとまた勝手に画面が切り替わりここまででLCFWの導入完了、改造成功です。

 

ホーム画面でセレクトボタンを押すとなにやら複雑な画面になります。

 



f:id:boc22boc:20190623000152j:image


f:id:boc22boc:20190622235759j:image

 

この画像の通りにUSB DEVICEの項目をUMD discへ変更し再度セレクトボタン、ソフト(UMDディスク)を入れた状態でパソコンとPSPを接続します。

 

するとパソコンでソフトがISOというデータ形式で認識されるようになります。

 

あとはスマホにデータを移してエミュレータを起動してあげるだけ。


f:id:boc22boc:20190623001502j:image

 


f:id:boc22boc:20190623001515j:image

 

isoとつけたフォルダにデータをいれてます。

 

やったこと自体は単純な作業なんですがこういった事に疎い私には勉強することだらけ。

 

自分で勉強しながら一歩一歩前に進んでいる感じはなかなかの充実感でした。

 

ここまでつらつらと書きましたがぶっちゃけ遥かに見やすくまとめられたブログがたくさんありますので、興味を持たれたかたはそちらで勉強してトライしてみてください。