こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

久しぶりのDIY

どうも、今日もひとりぼっちのおおつぶです。

 

連夜遅くなってるこつぶは無理ない程度に仕事頑張ってもらいたいものです。

 

私も私で仕事は忙しくなりそうなんですが、こつぶが扶養から抜ける可能性があるので確定申告とか税金関係の勉強をしないとなー。

 

7月に入ったら諸々動こうと思います。

 

さて今日は先週末取り組んだDIYについて書いていきます。

 

かねてから帽子やバッグをかけるものがほしいとこつぶがもらしており、実は既に1つ製作して2階に設置してました。

 

そちらは写真がこつぶのケータイなので後日また書くとおもいます。

 

1階にもほしいということで今回は玄関に設置するポールハンガー?をつくりました。

 

急遽決めて取り組んだので相変わらず写真は少な目です。

 

まず材料はこちら。

 


f:id:boc22boc:20190625220144j:image

 

すこし太めの木材が2つと、細い木材が1つ。

 

合計で900円くらいだったかな?

 

設計図もないので長さは適当です。いいかんじの長さ、太さをチョイス。

 

もう既に取りかかっておりますがこの木材をバーナーであぶり焦げ目をつけていきます。

 

良くうちでは模様のつもりでバーナーであぶるのですがどうやら日本の伝統的な技法にもそんなものがあり、防腐、防水なんかに効果があるようです。

 

焦げ目をつけ終えたらタオルで良く磨いて手に焦げがつかないようにしておきます。

 

そのあと頭の中の設計図に従い木材を切り分けていきます。

 

申し訳程度にとった写真です。

 


f:id:boc22boc:20190625220751j:image

 

丸ノコを購入してからは切断が楽々で助かります。なかなかよい色合いです。

 

あとは太い木材を適当にインパクトドライバーで組み立てます。

 

全て木ネジを打ち込むと歪みが出てしまい傾いたり地面につかない部分が出てしまったので一ヶ所は固定せず遊びを持たせてます。

 

まあ、切断面も斜めになってるし寸法も図ってないのでしかたない。

 


f:id:boc22boc:20190625221236j:image


こんなかんじ。

 

4本の短い木材を真ん中の木材にそれぞれ固定、短い木材同士をそれぞれ固定して一組はとめてません。

 

ここからは屋内作業です。

 

次は細い木材にドリルで穴を開けてダボを埋め込んでいきます。

 

息子も木材をべろべろなめてお手伝いです。

 


f:id:boc22boc:20190625221506j:image

 

こんなかんじに。

 

ダボが長すぎるものはディスクグラインダーでカットしております。

 

あとは先程組み立てたものにドリルで穴を開けてダボを差し込んで完成です。

 


f:id:boc22boc:20190625221609j:image

 

超適当だけれどなんかそれなりにいいかんじの仕上がりです。ちくわもにっこり。

 

ダボで止まってるのであまり対荷重はないですが1000円しないくらいの材料と二時間程度の作業時間からしたら満足です。

 

まっすぐ穴を開けたり、まっすぐ木を切る技術がないためいろんなところで不格好ではありますが夫婦で作成するのは楽しいですよ。

 

これで息子の日課の散歩に帽子忘れがなくなるかなー。

 

またなにか作りたいものができたら取り組もうとおもいます。

 

近々の予定としてはDIYじゃなくて家の回りを瓦チップで小リフォームする予定です。

 

次はちゃんと写真をとっておこうと思います。