こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

スマホでプレステをやりたい

どうも、2年ぶりに自宅にゴキブリが現れてブルーなおおつぶです。

 

家の裏手がごみ捨て場なのが良くないんでしょうね、粉末やスプレータイプの薬で家に侵入できないように自衛したいとおもいます。

 

それにしても第一発見者のこつぶのドタバタぶりにはかわいそうやら面白いやら。

 

パニックで扉を空けきれずガチャガチャドタドタしてました。

 

夏本番に向けて住みよい家をつくっていきます。

 

さてさて、最近の出来事を書いていきます。

 

三十路を迎え子どももいることもあって友人と遊ぶ機会がだいぶ限られてきました。

 

たまにあったときの会話も、30歳ともなるとかなり老けた内容でなにかと言えばあれは楽しかったみたいな思い出話が増えています。

 

そんな話のなかで大学生当時みんなでやりこんだゲームがまたやりたいという話になりました。

 

やるためには新たにゲーム機本体の準備やソフトの準備などお金がかかりそうな感じです。

 

出費は嫌だなと色々調べてみるとエミュレータを使ってスマホでゲームをすることができるという記事を見つけました。

 

エミュレータがなにかというと、ゲームの本体にはゲームを動かすためのプログラムが組み込まれていてエミュレータはその中のプログラムと同じ動きをするものになります。

 

ネットで調べると模倣装置という単語が出てきたりします。

 

簡単にいうと本体がなくともプログラム(アプリ、ソフト)を入れたパソコンやスマホがあればゲームをプレイすることができるというものです。

 

興味があるかたは調べてもらうとたくさんの記事が出ると思います。

 

スマホやパソコンに1.ゲームを動かすためのアプリと2.ソフトのデータさえあればいつでもゲームができる状態になります。

 

ゲーム機本体の多少の改造や準備が必要になるようですがせっかくの機会にトライしてみることにしました。

 

結果からいうと現在私のスマホPSPPS2のゲームができるようになりました。



f:id:boc22boc:20190619224627j:image
家にあったPSPモンスターハンター


f:id:boc22boc:20190619224641j:image
家にあったPS2キングダムハーツ

 

パソコン関係に疎く多少苦労はしましたがこれで実家に帰ったときなんかの暇なときに時間を潰せます。

 

Bluetoothのコントローラーなんかを使えば(うちはPS4のコントローラー)小さい画面ですがほとんど同じ感じでプレイできたりします。

 

 

すこし分けて書きたいと思いますので詳細は気が向いた次回に。

 

※違法なダウンロードや他人のコピーなどは犯罪となります。今回トライしたものは自分が持っているハード、ソフトのみでやっています。