こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

我が家のネコ(ちくわ)について

我が家にはちくわという猫がいます。

 

今の家に引っ越して少し経った後、大粒が猫か犬が飼いたいと言い出しました。

 

今まで動物を飼ったことのない小粒と実家でしか飼ったことのない大粒ですので、いろいろ調べてみることになりました。

 

まず仕事の関係で日中はどうしても留守になりますので、散歩や留守番に不安があり犬を飼うのはむずかしいのでは?という話になりました。

 

猫であれば比較的留守番も頑張ってくれそうであり粒夫妻には猫があってるのではとなりました。

 

住んでいる地域の情報誌に猫の里親募集が毎月出ているの知っていましたので、そこに応募することになりました。

 

とても素敵なご夫婦から大切にされていた子猫を譲り受けました。

f:id:boc22boc:20180917215434j:plain

そこからは毎日がとても楽しくて夫婦ともどもくぎ付けとなりました。

 

名前はむさしとか小鉄とか色々候補があったのですが、迷いに迷い練りに練った結果「ちくわ」という練り物の名前になりました。

 

ボディもちくわカラーでぴったりの名前が付けれたかなと思ってます。

f:id:boc22boc:20180917220239j:plain

ぶれぶれですが初めて我が家に来た時です。

f:id:boc22boc:20180917215536j:plain

ついた初日にこのくつろぎよう。

 

すぐにどんどん大きくなりました。

f:id:boc22boc:20180917220259j:plain

f:id:boc22boc:20180917220446j:plain

狙うちくわ。

f:id:boc22boc:20180917220313j:plain

f:id:boc22boc:20180917220327j:plain

f:id:boc22boc:20180917220337j:plain

いきなりどうした!?

 

いろんなトラブルで病院にお世話になったり、時折脱走してみたり心配も尽きませんが今も毎日私たちを癒してくれています。

f:id:boc22boc:20180917221613j:plain

この貫禄。

※毛が長すぎるので毛玉のケアと掃除の都合でバリカンで短くしております。

 

最近100均で猫草の種を買ってきて育てていますので、

そのことについてもおいおい書いていきたいと思います。