こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

DIY ~キャットタワー編~

夜の10時ですが私以外みんな寝てしまって、

パソコンに向かって静かに作業するこつぶです。

 

今日はキャットタワーを作ったときのことを書こうと思います。

 

天井までの長さの2×4の板やアジャスター金具など、

必要なものをホームセンターで購入。

 

さっそく作業開始!

柱となる2×4の板に、家にあった毛布を巻きました。

そしてアジャスター金具を取り付けて、柱はこれでいいでしょう

…さっそくちくわがのぼり始めました。

はやくも楽しそうで、私たちも嬉しくなりました。

f:id:boc22boc:20180918222452j:plain

 

次に、棚板を3つ取り付けました。

f:id:boc22boc:20180918223505j:plain

おお!

すらすら~とのぼって私たちを見下げています。

猫は高いところがすきなんですね。

こんな感じで、特に設計はせず作ることができました。

 

 

最近、このキャットタワーのオレンジ毛布がぼろぼろしてそれで埃も舞っているような感じがしたので、少し作り直しました。

f:id:boc22boc:20180918224617j:plain

柱には麻紐を巻いて、棚板には100均で買ってきたマットを敷いて、

だいぶすっきりした見た目になりました。

麻紐が足りなくて、

ちくわが一番上の棚板にのぼるとき少し苦戦していますが。

リニューアルしたキャットタワーも

喜んでのぼって、棚板でお昼寝したりしてくれているのでよかったです。