こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

久しぶりのお出かけ(長崎県西海市へ)

どうも家ではほぼほぼパンツ一枚の大粒です。

 

9月15日(土)に久しぶりにお出かけをしてきました。

 

息子が生まれてから外食やお出かけの頻度が減りなんだかさみしい日々が続いていたので首が座ったこのタイミングで満を持して出発です。

 

粒夫妻はまだまだ食べ放題、バイキングという響きに弱くインターネットで探していたところ長崎県にお刺身が食べれるというバイキングがあり行き先を決定、西海物産館へ向かいます。

 

粒夫妻はともに海が好きで車から見える風景にテンションは上がりっぱなし、豆息子もおりこうさんであっという間に到着。

f:id:boc22boc:20180916234353j:plain

見えにくいですが宿泊施設やお風呂や結婚式場なんかもやってるみたいで色々楽しめそうな場所です。

 

子どもを寝かせることになるのでお座敷を予約していたのですが電話の対応も親切でありがたかったです。

 

お座敷の席にはデフォルトで子ども用の椅子が置かれており子連れにはありがたくまた席からの景色も素敵でした。

 

f:id:boc22boc:20180916234953j:plain

バイキングになっているのですがお寿司が食べれる!鯛だと思いますが歯ごたえがあって十分おいしかったです。

 

f:id:boc22boc:20180916235204j:plain

このお店はローストビーフもプッシュしておりました、ワサビをつけて食べたら美味です。

f:id:boc22boc:20180916235308j:plain

これがワタクシめのもりつけ、どこにいってもポテトサラダとカレーを食べるヘキがあります。お魚のアラ煮が絶品でした。

 

刺身はマグロと鯛とタコとヒラス?がありました。デザートもちっちゃなケーキとフルーツ、ソフトクリームなんかがあり余すことなく堪能。

 

f:id:boc22boc:20180916235734j:plain

食器を自分で返却するのですがこの看板が。

 

自分が洗うことを考えてしまいお皿を変えることをためらってしまうのですがこの気遣いがうれしくてほっこりとなりました。

 

ご飯を食べ終え素敵な景色でしたのですこしお散歩。

f:id:boc22boc:20180917000023j:plain

遊歩道をあるくと

f:id:boc22boc:20180917000106j:plain

立派な橋が、橋の下が歩けるようになっており渦潮が見れたりするそうです。

f:id:boc22boc:20180917000041j:plain

こちらの橋は来るときに車で通った橋、大きな橋が二本もかかっているのです。橋の下から橋をパシャリ。

 

帰る前にご飯を食べたところのお隣にある市場をのぞいてみました。

 

冷蔵庫に食材が飽和しておりましたので買い物はしませんでしたが新鮮そうなお魚がたくさんありいつかお魚を買いに来たいなと思いました。

 

f:id:boc22boc:20180917000738j:plain

いろいろなものが泳いでました。

f:id:boc22boc:20180917000746j:plain

イセエビも。

f:id:boc22boc:20180917000759j:plain

まじか!?という値段、近所にこの市場ができてほしい。

 

料理も景色も堪能できていい休日となりました。

 

またどこか人が多くなくて海の見えるところに行きたいな。