こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

DIYとか・・・

こんにちは、一家の大黒柱大粒です。

 

今回はDIYについて書いてみたいと思います。

 

DIYとは、Do It Yourselfの略で簡単に言うと自分でなにか作ったり修理したりすることをいいます。最近流行ってますよね。

 

我が家でもたびたび取り組んでいるのですが、ことの発端は趣味で集めている漫画を壁一面に並べたいというところから始まりました。

 

壁一面のおおきな本棚をしらべてみるとべらぼうに高くこれなら自分でやってみるかーと思い立ち調べてみるとたくさんの記事が出てきたのでした。

 

私たち夫婦は、ざっくり言いますと おおざっぱ、楽観的、典型的O型の大粒と 丁寧、慎重、手先が器用な小粒の二人で構成されており本棚を作る時も

(`・ω・´)「本棚つくろう!壁一面を漫画にしたいんだ」

(´・ω・`)「え、でも大変だしお金もかかるんじゃないの?」

(`・ω・´)「大丈夫、簡単そうだったから」

(´・ω・`)「えぇ」

ってな具合で取り組み始めました。

 

設計図はざっくりとしたメモオンリー、木材を買いに行ってその場で修正を始める始末、もちろん耐荷重なんて一切考慮されておりません。

 

柱が4本だから大丈夫だろうの謎方程式で進もうとする粒夫妻。

 

頭にはぴかぴかの本棚イメージだけが鮮明に浮かんでおりました。

 

買い物を終えて必要なものがそろって実際に作業が始まったのですが

①ペンキを塗る②金具を取り付ける③柱・板を設置 ぐらいの簡単作業でしたので大きなトラブルもなく進みました。

 

しかしどの工程に関しても小粒の作業の仕上がりがよく、ここからDIYに関しては大粒がなにか情報をひっぱってくる→小粒がだいたい仕上げるの流れが始まりました。

 

作業中にあまり写真を撮っていなかったのでいきなりですが

f:id:boc22boc:20180914213857j:plain

 

こんな感じで本棚完成!!(手前にマージャン卓が映ってますね)

 

なかなかの出来では?(自画自賛)設計図なんか適当でもいけんだよーなんていいながらさっそく本をならべる粒夫妻

 

f:id:boc22boc:20180914214135j:plain

 

はいドーン!!

 

(´・ω・`)

 

3日ほど部屋を片付ける気力がわきませんでした。

 

本を載せ始めてしばらくして地震か?となったのですが単純に重さに耐えきれず前に倒れてきてしまったようです。

 

ちなみに大粒はこの次の日から熱がでました。

 

なんとか気力を取り戻し再度思案した結果がこちら

f:id:boc22boc:20180914214443j:plain

f:id:boc22boc:20180914214455j:plain

 

重さが壁側にかかるように板の位置を逆転させてなんとか完成。(地震がきたら大惨事の恐れ)

 

今のところ(2年ほど)は無事に過ごせております。

 

いろいろあった最初のDIYですがここから粒夫妻は色々なものを自分たちで作ったりアレンジしたりすることに興味を持つようになりました。

 

今までに作ってきたものちょこちょこ載せていきたいと思います。