こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

日田から帰って宅飲み

こつぶは早めの就寝、ちくわ(猫)が布団を奪いベットの端に追いやられているおおつぶです。

 

こつぶの体調不良が心配ですがたまっていたイベントをおまけ程度に書いておこうと思います。※おおつぶの体調不良は月曜がピークで発熱により仕事もダウンでした。

 

日曜日は日田から帰り着いて数時間後には宅飲みの予定がはいってました。

 

ので、慌てて準備。

 

ある程度仕込んでいたとはいえなかなかドタバタでした。

 

f:id:boc22boc:20181010233102j:image

準備したのはこちら、おでん、スペアリブ、チューリップの唐揚げ、豚軟骨の味噌煮、ウズラの卵の燻製、ホタルイカの沖漬けです。

 

だし巻き卵も作ったのですが慌てた結果、しょっぱくなったので出さずにおわりました。

 

毎回たくさんお酒や甘いものを差し入れてもらっているので出来るだけお腹いっぱいになるようにと思ってます。

 

おでんは日田に出かける前に大根と卵とスジだけ煮込んでましたのである程度沁みてました。

 

チューリップは揚げた後にタレを絡めているのですが少し味が薄いですね。料理をする時に一切計らないのでこんなことがちょくちょく起こります。

 

ちなみにチューリップは手羽元の細い方をキッチンバサミで切ってひっくり返すと作れます。

 

軟骨の煮込みも作っておいたものですが、もっと生姜なりお酒なりを加えた方が肉の臭みが抜けたかなと反省してます。

 

一応赤い薬味が生七味というもので(佐賀県佐賀市で購入)加えると風味が良くなってなんとかなったかなと思ってます。

 

つらつら書くときりが無いのでこの辺にしますが、お世話になっている先輩や一緒に酒を飲んでくれる友人には感謝です。

 

そして定期的に友人が来てもそれを快く迎えてくれるこつぶにも本当に感謝です。

 

f:id:boc22boc:20181010234856j:image

 

おまけ程度と思っていたのでこの辺にしときます。

 

最後におでんにも写っていますがちくわを貼っておきます。

f:id:boc22boc:20181010235045j:image

こんな捻れて寝れるんですね。

 

今後も目が離せません。