こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

久しぶりにランチ〜佐賀県神埼市

どうも、熱と戦ったのち今度は喉の痛さと二回戦を戦ってるおおつぶです。

 

朝起きたら熱はスパッとひいておりまして食欲も若干出てきたかなという感じでした。

 

実はこつぶが前々からランチに行きたそうにしておりまして、もともと土曜に出かけるつもりでした。

 

このくらいの体力ならごはんもたべれるだろうと車に乗り目指したのは佐賀県神埼市にあります梅の花バイキングほたるというところ。

 

梅の花ってなんか飲食店のグループですよね。

 

実はここは度々訪れておりましてお豆腐と湯葉をメインに歌う食事処です。

 

他にもおそらく近くの畑で採れたであろう新鮮な野菜や普段家ではなかなか食べない和食が食べれる事もあり夫婦でお気に入りとなっております。

 

台風接近の中、お客さんも少ないだろうと目論んででかけました。

 

またまたお店の外観なんか撮り忘れたので過去の写真も混ぜて貼って行きます。

 

今日案内されたのは座敷の最奥の席でした、狙い通り混んでなくてよかった。

f:id:boc22boc:20180930002620j:image

他にもテーブルやテラスの席があります、座敷は靴を脱いだり履いたり面倒ですが広々としてますしおばあちゃんの家って感じで雰囲気○です。

 

f:id:boc22boc:20180930002954j:image
f:id:boc22boc:20180930002410j:image
f:id:boc22boc:20180930002412j:image

料理の一部の写真です。(過去)こつぶはここの具沢山の豚汁と生湯葉田楽が好きです。私は白和えが好き。

 

f:id:boc22boc:20180930003733j:image

過去に撮った写真の中で比較的綺麗に撮れてるものをチョイス。

 

野菜が新鮮で美味しいし、ご飯も混ぜご飯、麦ご飯、黒米?など色々種類があります。

 

メインとなりそうなのも唐揚げやハンバーグや焼き鯖、煮魚などの品揃え、今日はカキフライなんかもありました。

 

湯葉や豆腐も刺身や揚げたもの茹でたもの、暖かいものからつめたいものまであります。

 

ほんとにオススメなのですが、晴れた日の週末なんかは結構待ちが多くゴタゴタしてたりします。

 

美味しかったのですがやはり体調は万全ではなく普段より慎ましく食事をして帰宅しました。

 

ご飯を食べてるところに子連れの家族がウチを入れて3組いたのですが色々考えさせられました。

 

人のふり見て我がふり直せ、反面教師、少し考えさせられるものでした。いつか似たことがあるときに書いてみたい。

 

夜は台風も来てるしコロッケでもこさえるかと話してましたがお腹いっぱいでもあり次回に持ち越し。

 

あと今日は部屋を少し綺麗にしました。ちくわ(猫)が噛んだりしてくたびれてたカーペットを変え、観葉植物なんかを設置しました。

 

お花屋さんにいったのですが、花や草木を愛でる心の余裕をもちながら生活したいなとおもったとこでした。

 

観葉植物の設置が心にクリティカルヒット

f:id:boc22boc:20180930010609j:image

今までより心が穏やかになる部屋になりよい一日でした。