こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

息子の理解できないところ

どうも、地区の掃除で私だけなぜかお茶の支給をされなかったおおつぶです。

 

ひときわおっきいんだからちゃんと見つけてよね!(#⌒,_ゝ⌒)

 

最近の息子、成長著しくこつぶも書いておりましたがまあー叩く叩く。

 

親を打楽器とでも思っているのかペチペチペチペチと叩いてくれます。

 

コミュニケーションが取れない人に会うなんて社会ではなかなかないことですから毎日大変ですね。

 

日々赤ちゃんという生き物と接して生活をしていく中で、大人と違いなんで?と思うことをまとめてみます。

 

 

第3位、コロコロと機嫌が変わること。

 

女心や秋の空なんて比較にならないほどコロコロ変わりやがります。

 

泣くから抱っこしていると何かに興味が移り、ニコニコし始めてベットに寝かせるとまた泣く。

 

成人なら情緒不安定のやばいやつです。赤子の特権。

 

たまに泣きながら笑うという離れ技も持ってます。

 

第2位、なにかが気になり食欲を忘れること。

 

こつぶがおっぱいをあげている時、何気なく話しかけるとその声に反応してじっと顔を見てきます。

 

するとそのままおっぱいの事は忘れて睨めっこになりますので授乳中はできるだけ静かにしてます。

 

食欲すらも上回る好奇心ってすごいですよね。

 

そして映えある第1位は、眠いのに寝なくて眠いと泣くこと です。

 

もう眠いなら寝るんだ、泣くんじゃ無いと何度思わせられたことか。

 

眠いな→よし寝るかという風にはならず、眠いな→眠いんじゃー(´;Д;`)と泣くこのパターン。

 

誰しも苦しめられた道だとは思うのですが毎度毎度なんで!?と思わされてます。

 

赤ちゃんという生き物と生活していることを突きつけられる瞬間です。

 

これが年齢を重ねていくうちに言葉がわかるようになって善悪や損得がわかり、論理的な思考が出来るようになるんだなと考えると途方も無いですが感慨深い。

 

これからもなんで!?という感情は尽きないでしょうが楽しみも尽きそうにないですね。

 

あっという間に大きくなるだろうからこの時期を楽しみたいものです。

 

昨晩のごはん

 

日田にいったとき買っておいたソースを使って焼きそばでした。

 

f:id:boc22boc:20181015123309j:image

 

ご飯を添えて炭水化物爆弾です。

 

麺を揚げるくらいにバリバリに焼くとやはり美味しい。

 

今後も食卓に上げていきます。

 

今日のちくわ

 

f:id:boc22boc:20181015123455j:image

 

初めての邂逅。