こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

チョコスコーン!

なんだかまだお腹がゆるいこつぶです。

 

この前赤ちゃんのセミナーを受けてきて、離乳食のお話しを聞きました。

もうすぐ始まるんだなぁと漠然と思っていましたが、始まったらまたまた大変そうですね。

なかなか食べてくれないという話も聞きますし、アレルギーがあったら気を付けないといけないし。

我が子はどうでしょうか…

最近、私たちが食事しているのをじっと見たりして興味を示している感じはあるので、ぼちぼちですかね。

 

 

さて、今日は久しぶりにお菓子を作ったのでレシピ紹介も含め書いていきます。

 

今日作ったものは、チョコスコーン。

 

今までに何度か作りましたが、お手軽に作れて美味しいしおおつぶも喜んで食べるので、夜ご飯を食べ終えさっそく作りました。

 

材料は、

ホットケーキミックス 200g

板チョコ 1枚

牛乳 50ml

マーガリン 50g

 

①板チョコを適当な大きさに切ります。

今回はガーナのミルクチョコレートを使いました。

②ボールにホットケーキミックスを入れて、電子レンジで溶かしたマーガリンを入れたら木べらで混ぜます。

③その中に牛乳とチョコを入れたら、また混ぜます。だんだん塊になっていくので、最後は手で形を整えます。

④1センチぐらいの厚みになるよう生地をつぶして、ピザみたいに8等分します。

⑤オーブンを170℃で予熱しておき、170℃で25分焼きます。

 

そしたらこんな感じの出来上がり。f:id:boc22boc:20181016222633j:image

 

8等分したはずなのに、私がお風呂からあがったら5つになっていました。

どうやらおおつぶが3つも味見をしたようです。

焼きたては、チョコの甘い香りがしてそのチョコもとけていて、さくさくおいしかったと言っています。

明日になったら、冷えてまた違った食感になると思うので楽しみです。

 

混ぜ込むチョコをホワイトチョコレートにしたり、抹茶やココアを入れて生地を変えたりして色々アレンジできそうなので、次回は今日とは違うスコーンに挑戦したいと思います。

 

 

夜ご飯です(昨日の)。

f:id:boc22boc:20181016224750j:image

水炊きをしました。

ごまぽんとぽん酢のふたつを用意して頂きました。

初ごまぽんでしたが、なかなか美味しかったです。でもやっぱり普通のぽん酢で食べるのが好きだなぁ。