こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

小さな工夫でッチン周りを快適に(100均フル活用)

 どうも、明日は有給で酩酊状態の大粒です。日本語があやしくなるやも。

 

私たち粒夫妻はそれぞれ、小粒:細かい作業好き 大粒:家がきれいになるのが好き です。

 

時折、それぞれの好きなことが共通の目的になって夫婦で一緒に何かをやることがあります。

 

今までやってきた「家がきれいになる」「細かい作業」の中でキッチン周りで取り組んだことを紹介したいと思います。

 

どれもローコストで結構大きな変化があるのでお勧めです。

 

まずはリメイクシートを使ったものになります。

 

リメイクシートは100均でいろんな種類のものが取り扱われていていろんなところに応用がききます。(素敵な利用方法はおしえてほしい)

 

f:id:boc22boc:20180920221549j:plain

我が家は冷蔵庫をコーティング。フローリングに合わせてみました。

 

シートを貼る時はドライヤーで少し温めてあげるとしわが伸びてきれいに貼れます。(相変わらずビフォアがない)

 

結構気を使って丁寧に貼ったのですが、人の家の冷蔵庫を近距離でまじまじ見る変態が来る家でなければある程度でも結構きれいになります。

f:id:boc22boc:20180920223545j:plain

思わずちくわも飛び乗って降りれなくなります。

 

 

続いても同じリメイクシートを使ったものです。

 

f:id:boc22boc:20180920222044j:plain

料理後で少し汚れてますがコンロ回りに貼ってます。

 

これまたガラッと印象を変えることができますので、コンロ回りの風景に飽きた方にお勧めです。南国風の壁紙にしたら出来上がる料理も気持ち南国風になるやも。

 

地味に調味料が乗っている棚も100均のもので作られておりますし写真上部のおたまも換気扇に100均のS字フックをつけてつるしてます。

 

100均さまさま、もはやデートコースというくらい夫婦で訪れております。

 

コンロ回りに貼ることで、印象が変わること以外に油汚れから壁を守る効果があります。

 

大掃除の際にはシートをはがし張り替えることで、手間になる壁掃除の負担が軽減できます。

 

もう一つおすすめの収納を紹介します。

 

まな板の収納なんですが、濡れたまな板を収納する場所に困っておりましてこれまた100均のアイテムをつかって解決しました。

f:id:boc22boc:20180920223517j:plain

 

非常に分かりにくいかもしれませんが天井の収納にマグネットで取っ手を二つ取り付けそこにまな板を通し保管してます。

 

したたる水滴はシンクに落ちますので水きりで汚れる心配はなくなりました。(ごちゃごちゃしているのはご容赦を)

 

調理をするときに天井からまな板を取り出すときの秘密兵器感が地味にお気に入りです。

 

写真のキッチンペーパーホルダーも100均ですね。

 

今後もいろんなところに活用していきたいなと思ってます。