こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

風邪でダウン

どうも風邪をひいたようで1日寝て過ごしていたおおつぶです。

 

熱が下がらなくて体がだるく仕事もお休みをいただいてました。

 

夜になりだいぶ熱も落ち着いたみたいなので再びあったかくして寝たいと思います。

 

ちなみに実家に風邪で熱が出ていることを報告したら、「赤ちゃんにはうつすな」「奥さんにうつすな」とおおつぶの心配はありませんでした。

 

今日はおじややうどんなど食べやすいものを作ってもらって食べてました。

 

食事の話をしていきたいといっておりましたが、今日はほとんど食べてないので元気だった昨日の夕飯を貼っておきます。

 

f:id:boc22boc:20180928233250j:image

昨日の献立は、ご飯、ワカメと豆腐の味噌汁、茹でオクラ、肉じゃが、鳥の照り焼き、玉ねぎとツナのサラダでした。

 

和食って感じですね。

 

玉ねぎとオクラは実家からの頂き物です。

 

玉ねぎは繊維を断つ方向にスライスして水にさらしてます。

 

こっちの方が辛味が抜けやすいそうです。

 

玉ねぎのサラダの上にのってるものは海苔をちぎったものです。

 

見た目は微妙だけど美味しかったですよ。

 

肉じゃがは圧力鍋で調理をしたのですが加圧しすぎてジャガイモが溶け始めておりました。

 

圧力鍋最近買ったのですがまだまだ上手く使いきれてないですね。

 

ご飯を炊いていてくれたおかげで30分程で料理は完成しました。

 

体調が完璧にもどったら明日以降も料理していきたいと思います。