こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

後ろ姿は、山のフドウ。

どうも。

土曜日の朝、息子に離乳食を食べさせていたら途中で全部吐いてしまっておろおろしたこつぶです。

熱もあって病院に行ったらウイルス性の胃腸炎ですということ。水分をこまめにとらせていたら、熱も下がってすぐによくなるよと言われました。

いつもより元気はないですが、ぐったりしている感じはないしお薬ももらったのでとりあえず落ち着きました。

 

はぁ。。

嘔吐したときはびっくりしました。

そのときは母も兄も出かけていて一人だったので、焦りに焦りました。

これもひとつの経験です。

病院が開いてる時間帯でよかったー。

 

この日はお昼から、保育園からの幼なじみと遊ぶ予定でしたが、土壇場キャンセルです。

仕方がないですね。

 

 

さて、金曜日は母に連れられひな人形を展示している喫茶店に行ってきました。

どんな喫茶店だろうとワクワクしながら行ったら、予想以上にすごい所でした。

店内には550体ものひな人形が展示。


f:id:boc22boc:20190309150529j:image

しかも、ただ置くだけではなくて

f:id:boc22boc:20190309142348j:image


f:id:boc22boc:20190309150611j:image

f:id:boc22boc:20190309142412j:image


f:id:boc22boc:20190309142439j:image

 

釣りをしていたり百人一首をしていたりと、色々なテーマを設定して展示してありました。550体あるだけでも見ごたえがありますが、そんな遊び心を持って展示してあるとこちらもより楽しくなりますね。

 

ちなみに4枚目の写真をおおつぶに見せたら、「これ山のフドウやない?」という返信が。

どうやらひな人形合唱団を指揮しているのは、北斗の拳に出てくるキャラクターらしいのです。後ろ姿だけで分かるおおつぶがすごいのか、後ろ姿にしか特徴がないキャラクターなのか。。。

 

まぁこんな感じで、店内の至るところにひな人形が展示されてありました。

 

普段、喫茶店なんかめったに行かないし、コーヒーもそこまで好きではないので何を注文したらいいのか分からず。

メニューを一通り見て、なんだか美味しそうなパッションピーチのフルーツティーを注文。

運ばれてきたのがこちら。f:id:boc22boc:20190309150449j:image

なんだかセレブリティーなお茶。

甘味は少ないですが、フルーツの爽やかな香りが鼻に抜け、とても美味しかったです。

 

ところで、

関西と関東で、お雛様とお内裏様の配置が違うことをご存じでしょうか。

こちらが関西。

f:id:boc22boc:20190309205724j:image

こちらが関東。

f:id:boc22boc:20190309205819j:image

なぜ違うのか調べたところ。。

関西は、古来の慣わし(左が格が高い)に従ってお殿様が左。

関東は、国際儀礼である「右が上位」という流れを取り入れているかららしいです。

 

以上、まめ知識でした。