こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

最初で最後の電子書籍。たぶん。

こんにちは。

友人の結婚式のため、息子と帰省中のこつぶです。もうすぐ10ヶ月になる息子との、片道6時間の電車旅はなかなか疲れますね。

大きい声を出すはもぞもぞ動こうとするはで、ほとんど席にいませんでした。指定席をとったのも意味があったのか?という程です。

赤ちゃんを抱っこして2,3歳ぐらいの子も連れているママさんたちを見ると、本当にすごいなぁと尊敬の気持ちでいっぱいになります。

まだまだこんなことでめげていてはいけませんね。母、強くならねば。

 

さて、今日は天気が良かったので、

小さい頃の遊び場だった近くの神社に散歩に行ってきました。

f:id:boc22boc:20190308130601j:image

梅でしょうか、桃でしょうか。。

花には全く詳しくないので何の花なのか分からず、ただきれいだなぁと思って立ち止まった次第であります。

なんにせよ春はもうすぐそこまで来ているなと感じて、散歩は終了。

 

さて本題なのですが。

少し前に、初めて電子書籍を一冊購入しました。…表現があっているのでしょうか。

購入といっても、キャンペーンで無料でブックコインがもらえたので、それで好きな本を一冊ダウンロードしました。

私は本を読むのがわりと好きで、息子の出産一か月前ぐらいの間はとにかく小説を読みあさっておりました。

ミステリーやサスペンスのジャンルが好きなのでそういう系で探してみるかと思ったのですが、おすすめに出てきたのは又吉直樹さんの「火花」。

映画化もされましたし何かと話題に上がっていて気になっていたので、こちらを購入しました。

 

帰省中って特にやることがないので、息子がお昼寝してるときや夜寝たあとにさっそく読んでおります。

 

電子書籍なので、本ならではのページをめくるという行為がないのはさみしいところですが、便利だなと思うところがいくつかあります。

まずはお手軽であるということ。

スマホで読めるので、本が重かったり荷物になるということはないです。

そして片手で操作できるのでさくさく読めます。息子を抱っこしながらでも読めるのはありがたい。本だとそうはいかないですから。

ただずっと読んでいると目が疲れてくるのがデメリットです。

 

電子書籍

色々といいところもあるのですが、やっぱり本で読む方が好きだと感じました。

そして、久しぶりの読書はおもしろい。

これからは、ミステリーやサスペンスに限らず、幅広いジャンルの本を読んでいきたいと思います。