こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

バレンタインはふんどしの日 ~ロールケーキを添えて~

どうも。

2月14日。

ふんどしの日。

 

世の中、バレンタインだ、友チョコだ、義理チョコだと騒がれていますが、2月14日はふん(2)ど(十)し(4)の日なんです。

こつぶです。

 

さて、バレンタインといえばチョコですが、あえてロールケーキを作ったのでレシピを紹介したいと思います。

 

材料

たまご 5個(SサイズよりのMサイズを使用しました)

薄力粉 35g

砂糖 50g

生クリーム 200ml

 

作り方

①たまごは卵黄と卵白に分けておき、薄力粉はふるっておく

 

②卵白に、砂糖25gを二回に分けて入れてハンドミキサーでよく混ぜる。ツノができるまでよく混ぜ、しっかりとしたメレンゲを作る。

f:id:boc22boc:20190215232937j:image

 

③卵黄に、残りの砂糖25gを入れて白っぽくなるまでよく混ぜる。

f:id:boc22boc:20190215233129j:image

 

④白っぽくなった卵黄に薄力粉を入れてよく混ぜる。

 

⑤④にメレンゲを1/4入れてよく混ぜる。

 

⑥ゴムベラに持ちかえて、残りのメレンゲを三回に分けて入れる。その都度、さっくり切るように混ぜる。

 

⑦生地を、クッキングシートをしいた天板に流し入れ、空気を抜くため天板ごと台に打ち付ける。

f:id:boc22boc:20190215234320j:image

 

⑧180℃に予熱したオーブンで20分焼く

f:id:boc22boc:20190216080250j:image

 

⑨生地を冷ましている間に生クリームを作る。生地が冷めたら、生地に生クリームをのせてクッキングシートごと巻きます。

f:id:boc22boc:20190216080618j:image

生クリームは手前側に少し多めにのせて巻いたら、割と上手に巻けました。

f:id:boc22boc:20190216081546j:image

あとは冷蔵庫でしばらく冷やしたら完成。

f:id:boc22boc:20190216215345j:image

こんな感じになりました。

 

味はなかなかおいしかったです。

卵を5個使ったので、生地のたまご感がすごかったです。

上手く巻けたと思ったんですがいまいちですね。

 

今回は、シンプルな生地に王道の生クリームで作ったのでスタンダードなロールケーキになりましたが、フルーツを入れたりクリームをチョコや抹茶に変えることでバリエーションが増えそうです。

また作ろう。

 

ちなみにロールケーキの日は6月6日です。