こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

夏野菜、実りますように。

こんにちは。こつぶです。

全然梅雨らしくない天気が続きますね。

おかげで、毎日息子とお散歩三昧です。

 

さて、しばらく前の出来事ですが、

畑に夏野菜を育てようと思い、苗や種を買ってきて植えました。

今年は、中玉トマト、フルーツトマト、枝豆、バジル、大葉です。


f:id:boc22boc:20190617145719j:image

フルーツトマトは苗を買ってきて、すくすく大きくなっていっています。

中玉トマトは種からやってみようということで、ある程度大きくなるまでポットで育てます。


f:id:boc22boc:20190617150214j:image

こちらは枝豆。ダイソーのふたつで100円の種ですが、しっかり芽が出て順調に育ちそうです。

私もおおつぶも枝豆が好きなので、たくさん収穫できたらよいなと思います。

 


f:id:boc22boc:20190617150502j:image

これはバジル。

こちらもいい感じです。ぜひバジルバターを作ってみたいです。バジルソースもいいですね。

 

さて、大葉ですが、

10日以上経っても芽が出てきません。

発芽日数10日と書いてあったけどな。。。

種は、枝豆とセットで買ったダイソーの種です。

仕方がないので、もう一度種を買ってきて再度挑戦です。種を1日水に浸けておいて、種まき。種まきをして今日で4日目。

特に動きは見られません。

まだ4日目、待ちましょう。

 

近所の家の畑を見ると、

もう茄子やピーマンやトマトが実をつけているので、我々はどうやらスロースタートだったようです。

来年からはもう少し早めに動こうと思います。まぁ、収穫できたらよいので、成長を見守りたいと思います。