こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

ダイソーの猫草の種を育てました

今日はおおつぶが職場の忘年会があって帰るのが遅くなるということで、息子と二人きりの夜を過ごすこつぶです。

そういえば金曜日も飲み会があるということで、今週は息子とふたりの日が多そうです。ワンオペだと何かとバタバタしがちですが、できるだけゆったりとした気持ちでいたいと思います。

 

さて、今日は前にダイソーで買ってきた猫草の種について書いていきます。

 

うちのねこ(ちくわ)はどうやら草が大好きなタイプのねこらしく、外に脱走したときはたいがい雑草をムシャムシャしております。

ねこすっきという商品(すでに猫草がたくさんはえている)を買ってちくわに食べさせていたのですが、すぐ枯れたりしてどうもコスパが悪かったので、ダイソーの猫草の種を育ててみることにしました。

 

まずは、種を半日ほど水に浸しておきます。

こうすることで、発芽率が高くなるそう。


f:id:boc22boc:20181225221601j:image

次に土を入れた小さめのプランターに種を一面にばらまきます。

そして種が見えなくなるぐらい上から土をかぶせます。


f:id:boc22boc:20181226225718j:image

霧吹きで表面の土を湿らせたら、新聞紙や雑誌などを上において発芽するまで日光が当たらないようにします。

 

3,4日で発芽するはずなんですが、一週間経っても二週間経っても発芽せず。。

種を水に浸けたあと、3日ぐらいそのまま放置してたのがいけなかったのかもしれません。

三週間程経ってようやく出てきました。

あとはたっぷりと水をあげて成長させます。こんな感じになりました。
f:id:boc22boc:20181226230123j:image

もうすこし草がのびたら食べさせようと思います。

ちくわも毎日同じご飯で飽きてきたでしょうから、早く食べさせてあげたいです。