こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

憧れていた生活

どうも、髪を切りに行くと必ず「長いこと切ってなかったでしょ?」と言われるおおつぶです。

 

結婚してから髪を切りに行く頻度が下がりいつももさもさしております。

 

さて、最近はこつぶの在宅の仕事が立て込んでたり久しぶりの休日出勤で慌ただしくすごしておりました。

 

先週はこつぶの誕生日もありましたのでしめやかにお祝いをしたりもしました。

 

結婚してから誕生日なんかのお祝いも地味になりましたしあまりお金を使わなくなりました。

 

働き始めたばかりの頃は貯金なんかも全然してなかったしボーナスでなんとか生活を立て直すみたいな生活。

 

その頃イメージしてた今くらいの年齢の時には、マイケル的生活とは言いませんがある程度余裕があって頻繁に呑み屋に出かけたり細々したお金のことなんて気にしない豪快な男のイメージでした。

 

家庭をもった先輩が、限られた中でやりくりするのも楽しいよと話す中、そんなこと絶対ないすっぱいぶどうだ、なんて思ってました。

 

けれど結局家庭をもつと、収入はそうそうかえられないし過去の憧れからは遠ざかっていく結果になっております。

 

とはいえ、考え方は変わるし状況には慣れるもので昔イメージしていた生活も良いですが今の生活に特に不満もありません。

 

ぶどうは食べれないけどバナナで満足している感じです。

 

今後も卑屈にはならず、ぶどう食べたいーとは言いますがバナナも美味しいやんと思えるように暮らしていきたいです。

 

昔思ってた、飲屋街を肩で風を切って歩く大人にはなれませんが、自宅で自分で研いだ包丁で大根なんかを切る大人にはなれたかな。

 

ややこしくなりましたが、欲望はごまかさない(卑屈はNo)、現実は受け入れる、大切な人を大事にすることを心がけて正直にいきたいと思います。

 

 

いつかのご飯。

 

f:id:boc22boc:20181030124108j:image

 

 

この時期は鍋が増えますね、みぞれ鍋でした。

 

私は柚子が好きですが身近には無いのでよくミカンの皮を刻んで料理につかいます。

 

なかなかよいですよ。

 

今日からはこつぶが仕事から解放されたのでブログはこつぶが担当してくれると思います。