こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

久しぶりのDVD鑑賞~アイアムアヒーロー~

明日は華金

おおつぶの憂鬱な気分も少し晴れるといいなぁと切に願うこつぶです。

 

さて、昨日のおおつぶからの疑問にお答えしましょう。

唐揚げと竜田揚げの違い

唐揚げは、食材に下味をつけずに小麦粉や片栗粉をまぶして油で揚げたもの。

竜田揚げは、食材にしょうゆやみりんで作ったタレに漬け込んで、片栗粉でまぶして揚げたもの。

 

どうやら私が実家でおいしくいただいていた唐揚げは、竜田揚げだったみたいです。

 

今日の本題ですが、

とても久しぶりにDVD鑑賞したことについて書きたいと思います。

 

アイアムアヒーロー」という邦画を見ました。

ビッグコミックスピリッツという漫画雑誌に掲載されていた漫画で、ジャンルはサスペンスホラーだそうです。

私こつぶは、サスペンスは好きだけどホラー系の映画は大の苦手。

何の前知識もなくTSUTAYAに借りに行ったら、ホラーのジャンルにずらっと並んでおりました。

おおつぶは、このことを知っていて見たいと言ったのだろうか…

 

ここまで来て借りないという選択肢はなく、

また、主演が大泉洋さんということで裏表紙のストーリーなどが書いてあるところも何も見ずに借りてまいりました。

本当にまっさらな状態でのDVD鑑賞は久しぶりです。

ホラーということだけが気がかりで、借りてきて二日後ぐらいにやっと見ました。

 

見始めて10分後ぐらいですかね、さっそくホラーでした。

なんか人間ではない気味の悪い動きをする何か。

はぁ~。

じっくり見てしまったら、ふとしたときに鮮明に思い出してしまうので目線をそらして見ていました。

終わったかなーと思って見たらいきなりドーン。

何なんでしょう、ホラーのそういうの。

完全に見てしまいました。

今でも思い出してしまったら、しばらく頭から離れません。

 

でも、ホラー要素は最初のところだけだったように思います。

あとはひたすらグロいです。

クスクス笑えるところもありました。

 

おおつぶは原作を読んでいるので、ときどき補足情報を聞きながら、楽しく鑑賞できたように思います。

 

これまでは映画やDVDを見た後、おもしろかったー、よかったー、の一言で終わらせてしまっていました。

でもそれでは、人に紹介するときに何がよかったのか全く伝わりません。

ということで、つぶ夫妻は、見終わった後お互い感想を言い合う、ということにしました。

 

こつぶは、語彙力も乏しく自分の思いを相手に伝えるのが下手なので、これは私にとってはとてもいい訓練です。

 

今回見たアイアムアヒーローの感想ですが、

「全体的にグロい描写が多く音もリアルで、見た後はふーっと深呼吸して気持ちを落ち着かせる必要がありました。いろいろ突っ込みたいところもありましたが、大泉洋さんの演技力がピカイチです。ゾンビがいっぱい出てきたのですが、それぞれに個性があってそれが面白かったです。ストーリーもテンポよく進んで、さらっと見ることができました。」

 

こんなかんじでどうですか?