こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

コンビニってすごい

どうも、お風呂でブログを書いてるおおつぶです。

 

晩酌もして身も心もホクホクしております。

 

タイトルの通りですが、コンビニはすごいなと実感したので書いていきます。

 

基本的に我が家ではコンビニを利用しません。

 

たかいもの。

 

あっても旅先とか酔っ払ってる時とか、非常事態での利用しかしません。

 

基本的に買い物はスーパーでするのですが、我が家は田舎のさらに山手、最寄りのスーパーは車で10分ほど。

 

ですので買い物は仕事の帰りや週末にまとめて行われます。

 

いざご飯の支度をするときに忘れものに気づいたら、往復20分、なんやかんや30分以上時間を取られてしまいかねません。

 

そんな中、先週末から忘れものが頻発。

 

土曜、焼き鳥をする際に切らしてた塩を買い忘れる。

 

日曜、イカ焼きをするのにカセットコンロのボンベを買い忘れる。

 

月曜、豚汁を作る際に切らしてた味噌を買い忘れる。

 

ここまでくるとコンビニすごいとかじゃなくて、忘れものが多すぎるとなるのですが全てコンビニが解決してくれました。

 

一人暮らしの方なら簡単に晩御飯は揃うし、しかもおいしい。

 

こつぶが里帰り中なんどかコンビニの冷凍食品にお世話になりました。

 

旅先での忘れもの、下着や歯ブラシ、ソーイングセットなんかも置いてます。

 

しかも24時間。

 

コンビニと併設されてるマンション、アパートなんかだったら確かに必要十分揃う気がします。

 

過剰なサービスなのかもしれませんが、だんだんコンビニがないと生きていけないような感じになっていっているのかもしれません。

 

ギリギリコンビニに置いているラインはどの辺なんでしょうか。

 

レアなやつがあったらおしえてほしいですね。

 

 

今日の晩御飯(昨日)

 

f:id:boc22boc:20181024213333j:image

 

魚の干物、とんちゃん、マカロニサラダ、きんぴらごぼう、冷奴、豚汁でした。

 

メインは実家からいただいたもの。

 

とんちゃんは某島の特産品です。

 

久しぶりに食べるとめっちゃ美味しい。

 

ゴボウも普段あまり使いませんが美味しいです、定期的に使いたいですね。

 

朝昼をほとんど食べないため夜はお米をふんだんに食べたいのですが、色々気にして控えめにして2日目です。

 

いっそ朝くらい食べて行こうかな。

 

本格的にダイエットを始めて記録していくのも面白いかも。

 

しかしお酒はやめられぬし運動もしたくないなぁ。

 

f:id:boc22boc:20181024221140j:image