こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

スイッチオフの日

どうも、数十時間後に30歳を迎えるおおつぶです。

 

今までの人生よりこれからのが長いだなんて果てしないものです。

 

30を目前にして体力の衰えは感じるもののなんか成長できているだろうか。

 

ふと孔子がなんか年齢に関する事を言ってたなと思いしらべてみました。以下コピペ

 

「子曰く、吾十有五にして学に志す、三十にして立つ、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳順う、七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず」

 

かの孔子(なにをしたかはしりません)が15歳の時に学問を志し私と同じくらいの時に学問の基礎ができ自立できたそうです。

 

俺はできているのか?そもそもまだ志しすら持っていない気が…

 

歩くペースは人それぞれだろうけど歩くことをやめずに小さくても日々成長していきたいと思います。

 

とりあえず目標は『寛容』、清濁併せ呑む器量とまではいかなくとも優しい気持ちを持っていきたいものです。

 

寝る前にそんな難しいことを考えている今日ですがなぜかやる気スイッチがオフ。

 

帰ってからもテンションが取り戻せません。

 

こつぶにあまえて適当に過ごさせてもらいました。すまぬ。

 

晩御飯を作ってる時はいつも頭もまわり、したいことなんかがスルスル出てくるのですが今日はダメ。

 

楽しむ余裕もなくこなす作業でした。

 

f:id:boc22boc:20181109000834j:image

 

おろしハンバーグ。特にいうこともなし。

 

こんな時は甘いものか物欲だと思いなんとなく作成開始。

 

f:id:boc22boc:20181109001046j:image

 

f:id:boc22boc:20181109001055j:image

プリンと大学芋。

 

うーむ、結局たべてないし気持ちが晴れぬ。

 

明日まで行くとまたやすみ。

 

しっかりつかれをとって週末はアクティブに。

 

おやすみ! (⌒,_ゝ⌒)