こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

編み物の季節

一人deカラオケDXで、宇多田ヒカルの曲を練習しているこつぶです。

素人で宇多田ヒカルを歌い上げます、という自信満々の方がいらっしゃるなら聞いてみたい。

聞くに耐えないこつぶの歌声…うた上手くなりたいなぁ。

 

さて、今日は作品の紹介です。

私は編み物が好きで、きっかけは小学生ぐらいの時に母から教えてもらってそこからはまっていきました。

気が向いたときにする感じですが、手袋や腹巻き、帽子などを編んだことがあります。

 

息子がまだお腹にいたとき、仕事も辞めて時間があったので久しぶりに編み物をしました。

 

まず作ったのがこちら。

f:id:boc22boc:20181107230154j:image

サメのがま口小銭入れです。

おおつぶがサメが好きということで作ってみました。本体を編むのはすぐだったのですが、ヒレのパーツが細かくて本体に編み合わせるのが少し面倒でした。

目はボタンで表現してますが、黒のボタンがなくてこんな感じに。

私は可愛いと思っていたのですが、おおつぶには不評。やむなく黒のボタンを買って付け替えました。

f:id:boc22boc:20181108072144j:image

まぁでも、使ってくれているのでとても嬉しいです。

作るだけでも達成感があるのに、誰かが使ってくれるというのは充実感がありますね。

 

次に作ったのがこちら。


f:id:boc22boc:20181107232244j:image

花形の円座クッションです。

こちらは太い糸を使ったのでさくさく編めてすぐに完成しました。

見た目ほど作りも複雑でなく、また時間ができたときに色を変えて作りたいなと思います。

 

もうひとつ、小さなぺたんこバッグを作ったのですが実家に置いてきてしまったので写真がありません。

 

久しぶりに編み物しましたが、やっぱり楽しかったです。

もくもくと集中して作業するっていうのが自分には合っているんでしょうね。

 

さぁ、息子が泣き始めました。

まだまだ夜は長い。