こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

家で焼き鳥

こんばんは。

もうそろそろ半袖で寝るのは寒いですね。

どうも、こつぶです。

 

今日は、夜ご飯に焼き鳥をしました。

メニューは

ねぎま、皮、レバー、豚バラ、せせり、ヤゲン軟骨、つくね、(ハツ)です。

ハツはレバーについていたものだけなので、一本しか作れませんでした。

f:id:boc22boc:20181020234327j:image

確実に二人で食べる量ではない焼き鳥ができあがりました。

ざっと30本以上はあります。

二人で串刺しをしたのですが、個性が出ますね。おおつぶが刺した皮はぶりんぶりんでボリューミーです。

 

さて、

おおつぶが炭で火をおこしてくれて、

いざ!七輪で炭火やきとり!

 

いいにおいにつられてやってきたこつぶと息子は、テーブルの前に着席。

焼き上がるのを待ちます。

…が、息子が夜ご飯の時間になるとぐすぐす言い出すため、抱っこしてゆらゆら。

なかなか落ち着いて食べることができません。

 

でもやっぱり炭火で焼いた焼き鳥はおいしい!焼き上がりはこんな感じです。


f:id:boc22boc:20181021231718j:image


f:id:boc22boc:20181021231730j:image
f:id:boc22boc:20181021231743j:image
f:id:boc22boc:20181021231752j:image
タレは、いつもおおつぶが感覚で作るのですが今回はちゃんと計って作りました。

しょうゆ 100ml

酒 50ml

みりん50ml

砂糖 25g

 

つくねには軟骨を入れたので食感が楽しく、卵黄に絡めて食べるとおいしさ倍増です。

 

これだけの種類を作ったら、色々な味が楽しめてお腹もいっぱいになります。

やきとり屋さんに行って食べるのもいいですが、家でこうして自分たちで串刺しして火をおこして焼いて食べるのもなかなかいいですよ。

 

残った分は次の日にまとめて焼いて食べました。

 

f:id:boc22boc:20181021235428j:image