こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

スポンジケーキを作ったらちゃんと膨らみました

紅葉がきれいな時期になってきましたね。

毎日の散歩で、枯れ葉が地面に増えていくのを見て物悲しさを感じるこつぶです。

 

昨日のおおつぶの記事にあったように、遅ればせながら誕生日ケーキを作りました。

久しぶりにスポンジケーキを作ったので、ちゃんと膨らむか心配でしたがなんとか膨らみました。

とりあえずスポンジケーキとしては○をいただいたので、レシピを忘れないように書いておきます。

 

まず材料。

薄力粉 120g

砂糖 120g

卵 4こ

マーガリン 20g

牛乳 大さじ1

 

作り方です。

①卵を白身と黄身にわけて、薄力粉はふるっておきます。

 

白身ハンドミキサーで泡立てます。

途中、砂糖を3回にわけて入れてください。

ここでしっかり泡立ててメレンゲを作るのが重要です。

 

メレンゲに黄身をひとつずつ入れて、その都度ハンドミキサーでしっかり泡立てます。

 

④③に薄力粉を入れて、ゴムベラでさくさくっと切るように泡を潰さないよう混ぜます。

 

⑤溶かしバターと牛乳を混ぜて、その中に④の生地を大さじ2ぐらい入れて泡立て器でよく混ぜます。

 

⑥④に⑤を入れて、ここでもさっくり混ぜます。

 

⑦型に生地を入れて、型ごと20センチぐらいの高さから2、3回落として空気を抜きます。

私は18センチの型を使いました。

 

⑧170℃に予熱したオーブンで30分焼きます。20分ぐらい焼いたところで表面がいい感じにきつね色になったので、アルミホイルをかぶせて焦げないようにしました。

 

⑨焼けたら型ごと逆さまにおいて粗熱をとり、型からはずします。

するとこんな感じです。


f:id:boc22boc:20181119230743j:image

 

あとは好きにデコレーションして完成ですね。

昨日食べてみたところ、スポンジが少しもったりしてて重い感じがしました。

おおつぶは美味しいと言って食べてくれたのですが、もう少し軽やかなスポンジが作れるといいなぁ。

今度作るときは、薄力粉を少なくするか卵白の量を増やすか何かしてベストなスポンジを作りたいです。

 

家で、普通においしいケーキが作れたり人が来たときにちょっとしたお菓子が作れたりしたらいいですよね。

精進していきたいと思います。

 

次はまるごとバナナでも作ってみようかなと思います。