こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

待望の義母訪問

どうも、最近の楽しみは斧を研ぐことのおおつぶです。

 

といってももう仕上がってしまったのでまたなにか研がなきゃ。

 

先週の木曜日から今週の月曜まで義母が息子に会いにきておりました。

 

初孫ということもあり、大層喜んでくれているにも関わらず遠方でなかなか会わせることができておりませんでした。

 

やれてもムービーを送る程度、モヤモヤしてたなかやっと来てもらえましてこちらもホクホクです。

 

久しぶりの対面では駅までお迎えに行ったのですが今までの誰に会う時よりも大泣き。

 

息子よ、お前の人生の半分は義母とともに暮らしていたんだぞ。

 

少ししたらなれた様子で笑顔を見せておりました、一安心。

 

お義母さんはご飯の時も基本は息子を抱いておりもっと早く会わせてあげたかったなと思うとともにできるだけ長く会わせてあげたいとつくづく思いました。

 

滞在中はお散歩にいったり一緒にお風呂に入ったりあやしてくれたり息子をずっとみてくれてました。

 

やはり母がいるとすごく楽だとこつぶと2人して痛感。

 

両家の母は日替わり週替わりでやってきて欲しいとこです。

 

子どもがいる世帯のどれくらいが祖父母の手助けがあるんでしょう。

 

核家族世帯が増えていると言われてますが祖父母の助けを受けれることは貴重で本当にありがたいです。

 

子どもはいろんな人にふれ刺激になり、両親は少しだけ自分の時間をつくれて、祖父母は孫と遊べてハッピーで、滞在中はみんな幸せだったのではないかと思います。

 

どちらの実家も遠方ではありますが、子どもの成長をできるだけ見せていきたいものです。

 

とまぁいい感じのことを書いておりますが、子どもを見てもらえるのは親として超超楽でめっちゃ助かるというのがホンネ。

 

普段はなかなか飲めないお酒も勝手気ままに呑んでおりました。

 

またぜひ長期滞在お待ちしております。

 

最近の息子は1人でおすわりが出来そうな香りがしてきました。

 

座らせてみると左右にふれて顔から着地したり、前のめりになって非常にコンパクトに折りたたまれていたりしますが徐々に安定してきてる気が。

 

何の気なしにテレビを見ていると剣道の全日本選手権がやっていて優勝は私と同い年の選手。

 

何を隠そう私も経験者であり優勝した人ももちろん聞いたことがある名前。

 

子どもになにをさせるか迷いますね。

 

しっかり体を鍛えて、理不尽な暴力に引かなくていい人にそだってもらいたいです。

 

f:id:boc22boc:20181106234523j:image

 

今日のごはん

 

義母が帰り、食べるものも適当かつ高カロリーに。

 

f:id:boc22boc:20181106232022j:image

 

からあげカレーとサラダでした。

 

おおつぶは唐揚げをつまみにビールを飲み〆にカレーを。

 

せっかく鍋のシーズンなので明日からはできるだけ野菜中心の生活を目指していこう。