こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

台風について考える〜コロッケ

どうも、妻を起こした上でスヤスヤ寝ていたら寝れなくなった妻の怒りを買い熟睡中にイキナリどつかれたおおつぶです(理不尽)。

 

えぇ、朝一で緊急家族会議ですよ。

 

それはさておき、台風24号が日本を余すことなく堪能するツアーでも開催しているのかという進路で北上してますが、いかが過ごされましたか?

 

我が家では外の細々したものを片付け、雨戸を閉め食料を買い込み自宅警備に勤しみました。

 

幸いなことに、昨日から今日にかけて時々猛烈な雨風はあるものの大きな被害はなさそうでした。

 

夏前からの大雨や台風で被害の出ている地域に出来るだけ影響が出ないことを願うばかりです。

 

昔は大雨や台風の被害が今のように深刻な事態を招いているとはおもっていませんでした。

 

現代になりもしかして増えたのかもしれませんが、幼少の頃は情報も入りづらく視野も狭かったんだろうなと思います。

 

個人的には台風の非日常感が好きです。

 

学校が休みになり普段みないテレビが目に入ったり、雨戸が閉まった家では昼なのに仄暗く、外に出れば普段とは姿を変えた川や海。

 

幼少時の思い出が思い起こされ、不思議と高揚してしまいます。

 

ただし、それは自分が過去に被災というほどの経験をしておらず、目にした事もないから言えるのだなと改めて思います。

 

何をするにも、自分とは考え方や立場が違う人がいることを理解しないといけないなと思う30を目前にしたおおつぶでした。

 

さて本日の粒一家ですが、会議も終わり、買い込んだ食料を適当に食べあさり、DVDなんかを一本見ちゃったらもう夕方でした。

 

台風は我が家から離れていくばかりですが、宣言していた通り晩御飯にコロッケを作成しました

 

ジャガイモと玉ねぎの消費が出来て助かりました。

 

普段の晩御飯は基本おおつぶが担当しますが、今回は適当なタイミングで入れ替わり作業を進めました。

 

出来たのがこちら。

 

f:id:boc22boc:20180930231411j:image

 

すごい、

2色。

 

これをテーマに絵を描いたら絵の具は二本で済むでしょう。

 

視力が悪い方はこれをご飯だと認識できないかもしれません。

 

そもそもあんまりお腹は空いてないんですけどね、やりすぎました、明日からコロッケが続きます。

 

作ったものは、コロッケ、カレーコロッケ、クランキーチキン(ミニストップ風)、ハムカツです。

 

コロッケはシンプルにひき肉、ジャガイモ、玉ねぎで作られていて、カレーコロッケはコロッケのタネにカレー粉とコンソメを加えてます。

 

わかりにくいですが、俵形がコロッケでまん丸がカレーコロッケです。

 

わかりにくいというかわからないですね、これ。

 

こつぶが手先の器用さを発揮し、間近で見ると綺麗な仕上がりです。

 

クランキーチキンはYouTubeで投稿されていたレシピを参考に、鶏胸肉をパン粉とジャガイモのみじん切りを混ぜたものにつけてあげました。

 

パン粉は、市販のものを袋に入れさらに砕いてキメを細かくしています。

 

味付けは顆粒のコンソメをすり鉢で擦って細かくして塩コショウと一緒に絡めました。

 

ハムカツは衣をつける際の小麦粉と卵が余ったのでパパッとつくりました。

 

味は2人で話して改善点が出たものもありますがどれもなかなか美味しかったです。(カレーコロッケがカレー粉を入れすぎてしまい少し苦味が出ちゃいました)

 

そんなことより写真の撮り方と盛り付けの勉強が必要ですね。

 

飾らずにマイペースで続けてますが、料理はもう少し飾ることを覚えた方が良さそうですね。(⌒,_ゝ⌒)