こつぶ おおつぶ日記

九州に住むこつぶ(妻)、おおつぶ(夫)、豆息子、猫の3人と1匹家族です。日々の出来事を記していきます。

コミュニケーション〜正直に伝えること

どうも、三連休に宅飲みの予定が入ったので深夜まで仕込みをやっていたおおつぶです。

 

日曜が宅飲み予定なんでおもてなしができるように頑張ります。

 

さて深夜ということで頭も働かなけりゃ今日一日いいこともなかったので話題に困るのですが、普段意識していることについて書こうと思います。

 

私は対人関係の能力が低いです。

 

基本テンションが低く声も小さいし表情もむすっとしてるようで初対面から印象が良くないです。

 

もちろん自覚もあるのですが「楽しい気の置けない仲になるために気を使って疲れる」というのが嫌いで仕事なんかを除くと出来るだけ自分を崩さず行きたいなと思ってます。

 

気を使わないということではなくて、電話に出るときみたいな高いトーンや高いテンションを無理してプライベートに持ってきたくないということです。

 

それと素敵な人には人が勝手に集まるとも思ってるのであくまでマイペースを貫いてます。

 

(人が集まらず7年ほどがすぎておりますので、自惚れている訳ではありません。)

 

ですので自分から積極的に笑顔で話しかけたり、雑談なんかを自分から振っていく人はすごいなと思いますし、その人と比べたらどうしても印象が悪くなるのは仕方ないと思ってます。

 

そんな対人関係無気力男の私ですが人と接することで気をつけていることがあります。

 

それは相手が喜ぶ事実はちゃんと伝えるようにすることです。

 

褒められたり必要とされている事を伝えられて喜ばない人はいないと思いますし、伝える事でその人はさらに頑張れたり雰囲気が良くなるならいいことしかありません。

 

職場での話ですが、現場からデスクワークに急遽移ることになり慣れない仕事で落ち込んでる方がいました(先生といわれるタイプの職業です)。

 

私が仲良くさせていただいていた少し立場の上の先生から「◯◯さんは一流の先生だから頑張ってほしいと思ってる」といわれました。

 

普段あまり話すことのない方でしたが、これを聞いたら嬉しいだろうなと思い職場のメールをつかい文書をおくったことがあります。

 

もちろん家庭でも同じで、友人が妻を褒めていたりすると伝えるようにしてます。

 

大切なのは事実を伝えることで、伝える側も嘘をついてると内容が薄っぺらくなって違和感がでますし、伝えられる側も自覚がないことなので疑ってしまいマイナスにしかなりません。

 

自分に関わる人たちでいいなって思うところがあったら、本人だったり別の人に伝えてあげて見てください。

 

きっと喜んでくれてその喜びの8パーセントくらい自分も嬉しくなったりすると思いますし、経験上なんかいい方向に転がったりします。

 

感謝だったり尊敬だったり、プラスの思いを抱いたらこれからもしっかり伝えていきたいと思います。

 

誰か俺をほめてくれー

 

f:id:boc22boc:20181006023206j:image